見出し画像

#26 ロックダウン26日目 【インド】無自覚症状者が31名発見された話

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたりイベントを運営したりしています。

表題のちょっと怖い話ですが、実はインドでは、ロックダウン(外出禁止)となっていますが、それよりさらに厳しい「ホットスポット」というエリアがあります。これは、感染者が6名以上発生したいわゆる「集団感染」の場所を特定したものです。

ホットスポットは、外出、侵入禁止でバリケードが貼られ、監視されています。しかし、それがどういう意味をさすのか、私達は後になって知りました。

昨日、ホットスポットの一つから31名の集団感染者がみつかったと報道されました。一般の住宅街です。すでに1名は病院で陽性だったので、検査を行った所、無症状の感染者ばかりだったそうです。陽性の家族だった7人は、元気だったのです。

この無症状感染が、前より増えているように思います。現在コロナウイルスは、特効薬もない上に、人によっては死に至る感染なので、本当にやっかいです。これを防ぐためには、できるだけ人との接触を避けるしか方法はありません。

日本は、全国で非常事態宣言がだされました。どうかお願いです。「私は大丈夫」はOKです。でも、あなたが大丈夫でも、あなたを通して他の人が罹ってしまうかもしれないのです。外にでないといけない理由も、わかります。でも、今だけはどうか、それ以外の方法をみつけるために、みんなで知恵を出し合いましょう。

はい。それでは質問箱にいってみたいと思います。

ネッ友に会った事ありますか?

という質問です。アーユルヴェーダはあまり関係ありませんが、これからの時代に非常に必要と思うので深堀しますね。

ネット上の友達にリアルで会ったことがあるか?っていう質問であってますか?私のビジネスパートナーはMixiで会った日本人ですし、今までもオフ会は何回もやってます。危険だとかいろいろ意見はあると思いますが、ある程度会話したらわかります。キャッチボールができるか否かです。文字でもわかります。油断は禁物ですが、私はネッ友に会うのは恩恵を受けてる方ですね。

ネット>リアルの時代が来る。

私はインドに在住し、日本から来る生徒さんに、インドでアーユルヴェーダを学ぶサポートをしています。それがコロナの影響で、リアルで集まれない生徒さんのために、オンラインを使うようになりました。それだけではなく、今までSNSだけのつながりだった人達とオンラインでビデオミーティングをしています。それから、ドクターたちとも、各地のドクターと連絡を取り合い、これから日本とのオンライン受講グループを作る予定です。

今までは、インドに来て、インドの文化や体験を味わう事がメインとなっていましたが、それができない代わりに人と人とのつながる量が、前より増したのです。すごく自然な方向だし、逆に何故今までやってこなかったのだろうと思いました。今使っているのはすべて既存のサービスだし、やろうと思えばいつでもできた事ばかりです。

ネッ友、というのは、ネット上の友達の事だと思うのですが、これからはこういう人づきあいの方法が当たり前になる時代が来ると思います。人間は、今まで、交通機関を使って人に会いに行くことができました。でもこれから第二、第三のコロナがないとは言えません。そしてその代わりに増えるのはこうしたネットを介した人間関係なのかと思います。

実際、私は、コロナの影響で、ネッ友がリアルを超える数になっています。13年前に出会ったビジネスパートナーも、インドの親友たちもネットで知りあった人が多いです。

ネット上の付き合いは、共通の価値観の人が集まれる

インドを介してたくさんの人とつながる事ができるようになり、それがとても心地いい距離間です。さらに自分の発信をみてくれている人は、会ってすぐ距離が縮まります。非常に効率がいいのです。

西野亮廣さんもオンラインサロン内のサロンメンバーとそうじゃない人の違いについて、よく話していますが、共通言語があるような気持ちになるのは、本当にストレスがないのです。

アーユルヴェーダの文献には、パソコンの件について記載している部分は一つもありませんが、ネットを通しても、通さなくても、人間の交流というものは絶える事がなく、人を信用したり、相談したり、喧嘩をするのは昔も今も変わらないのです。そういう意味では本当に本質の「人間関係について」という考え方に、「時代にあったツール」が使われているだけで、そもそも「人間関係」は変わらないのだという事です。

コロナの影響で時代が大きな変化を遂げたのは、いうまでもありません。これからの時代に求められるサービス、求められる人物がどういう人なのか、これを予想して、今から準備していく。きっと賢い人はもう行動しているかと思います。もう正しい、正しくないを議論する時間はなくて、まずやってみる、そして直していく、の、波乗り人生のスタートです。

価値観を変える事ぐらい、難しい事はありません。特に人を変える事は、不可能に近いです。でも、気づくまで伝え続けるはできると思うので、私ができる事をコツコツやるのみです。アーユルヴェーダの知識が常識になるまで、何度も何度も言い続ける、これが私の理想です。

それでは素敵な一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?