コロナに罹って入院したので諸々記す③

◎入院してからの経過
・11月2日(月)16:30 都内某病院の感染病棟に入院。
 しばらくは飲み薬を飲みながら寝続ける生活。解熱剤ありで38度台と37度台を行き来する。
 僕の場合、肺の外側から肺炎が進行していったらしい。画像は見せてもらってないが、肺が白くなっているのが肺炎らしい。
 咳が辛い。喉の風邪だと、喉が痛いとかだけど、肺炎なので、咳のし過ぎで喉の調子がおかしくなる。トローチを処方してもらった。
 肺炎の咳が辛いところは、身体に響くことだ。頭に響く、肋骨に響く、肺に息が入らない。窒息死はしたくないなと常日頃おもっている。呼吸が満足にできないというのは生きてる実感が無くなるのと同義である。吸っても吸っても満たされないのだ。お腹が満たされなくても、金銭的に満たされなくてもまだ我慢出来るが、あって当たり前になっている空気が満足するほど吸えないというのは人間の尊厳を削り取られている感覚である。

 Facebookで「コロナでの感情は?」という記録を残して欲しいというものがあった。
 感じてみようと努力したが、体調が悪いと何も感じない。「だるい」「辛い」「うざい」「ほっといてくれ」みたいな感情ばかりである。
 肉体に感情は宿る。精神は時に肉体を凌駕する。魂の純度が生き方を整える。世の中いろんなことが言われていて、それぞれ正しいと感じる。
 ただね、この現状の地球というシステムの上で肉体をベースに生存活動しているのを前提とするのであれば、体調悪い時は「何も考えられない」のだ。
 理性は残ってるからね、「お気遣いありがとう」「嬉しい」なんてことも感じて入るけど、「難しいこと無理」「甘やかして」「シンプルにして」という思考と感情が最優先になった。

11月6日(金)点滴開始
 発症して約1週間。この辺りでコロナに関しては分かれ道になることが多いらしい。
 当初11月8日頃には退院出来ると保健所からは言われていたが、肺炎が悪化したため退院は未定になった。肺の後ろ側に肺炎が進行したらしい。これは仰向けで寝ていたから炎症が背面に行ったのだろうと診断された。
「起きてる時は出来るだけ座っててくださいね〜」
 言われれば納得ではあるが、寝る時は仰向けが基本だし、起きてるのが辛いのに座ってて欲しいというのも困るリクエストである。
 どこからを重篤というのかは分からないが、熱が出て肺炎が進行している時点で軽微ではないのだろう。酸素吸入もしているくらいだ。
 テレビで流れる集中治療室で重々しい機械に繋がれてる訳ではない。ただ隔離病棟で、検査に来る医師や看護師は重々しい態度で接してくる。

 先日、1度だけ隔離病棟から移動してCTスキャンを受けた。CTスキャンは別の階にあって移動しなくてはいけなかった。
 その時は看護師さんたちの見事な連携で導線を確保していた。
「3番エレベーター専有にしました!」
「これから患者さん通るので、部屋に入りましょうね」
「ドア閉めますね」
 僕の前に誰も居ない道がつくられていく。個人的にはキャーキャー言われながら歩くほうが気分がいいのだが、部屋の中から通路を伺うように目線が浴びされた。
 感染症なんだと実感した瞬間だ。
 僕自身、コロナ発症するまでコロナは風邪だとおもっていた。ある意味間違ってないとはおもう。
 軽症ならすぐに良くなる人も少なくない。PCR検査で陽性になってもホテルで元気に過ごしている方もいるだろう。とはいえ、発熱して肺炎になるとなるほど辛い。自分が肺炎になっていることにすら入院しなければ気付かなかった。いつのまにか肺炎が進行していて重篤になる。それは確かに怖い。
 メディアの情報操作とかもあるだろうし、何を信じ、何を基準に判断したら良いかは難しい。正しい答えなんて出せないけど、甘く見ちゃいけない。そして深刻にならないほうがいい。
 要は、盲信せず、人を、自分を信じたら良いんだとおもう。

11月12日(木)
 Playstation5発売日。ゲームする余裕はないが、欲しい。1ヶ月に1度位しか起動しないだろうけど、スパイダーマンやりたい。PS5持ってるという所有欲を満たしたい。
 物欲に囚われながら、酸素吸入が外れる。肺炎で呼吸がうまく出来ないというのは苦しいが、医療的によろしくないことは血中の酸素濃度である。数値が97程度が基準らしい。肺炎になると95以下になってしまう。そうなると酸素吸入確定なのだ。
 僕自身酸素吸入を付けないと88まで数値が下がった。呼吸マジ大事である。
 現時点で酸素吸入無しで96をキープ出来ている。肺炎が治ったわけではないが、血液検査でコロナの抗体も出来たと教えてもらった。
 コロナの抗体は消えることがあるらしいので過信してはいけないが、あえて言おう。
 僕はコロナの抗体を持つ男である!
 この先コロナがどうなるか分からないが、「コロナ? 俺抗体あるから余裕〜」と答える。
 俺はコロナの抗体を持つ男である。

◎病院生活について
 感染病棟の個室である。大部屋に2人の方もいらっしゃる。タイミング的に個室だった。男女は同じフロアにある。
 3食付き。8時12時18時。お弁当箱に入れられて渡される。食べ終わったら指定のゴミ箱に丸ごと廃棄する。どれくらい食べたかの報告は有り。
 白米、野菜、メイン(魚が多い)、乳酸飲料、麦茶が基本。
 3食食べる生活をしていないので調整しながら食べている。薬を飲まなくてはいけないので、必ず何かは食べるようにしている。

 コロナ感染なので、医療費は国が負担してくれてる。ありがたい。
 後日自宅に保健所から書類が届くらしい。それを記載すれば手続きは終了らしい。

 病院に併設されているコンビニがあって、欲しい物があれば看護師さんにお願いして買い物を頼める。これは各自実費。
 ご飯は満足するほど3食食べさせてもらっているので、飲料水やマスクなどを購入してもらっている。入院している病院では立て替えてくれているので、退院時に一括精算らしい。
 水くらいしか買ってないけど、収入がない状態だから内心ドキドキしてる(笑)

 ネットに関して。
 病院内に患者が使用して良いネットはなし。
 急な入院だったのでネット接続出来るものは私用携帯のみ。
 たまたまdocomoの月60GBにしているとはいえ、暇なので色々使ってしまう。まだ月半分にもなっていないのに35GB使用してしまっている。どうしよう。。。

◎今後の予定
 入院は来週頭まではほぼ確定。
 多少元気になってきたとはいえ、創作する元気や仕事をする元気にはなっていないので暇である。
 撮りためてあるやつも見れる状況ではないので無理。ネット動画も上記の通り余裕ござりません(笑)

◎困っていること、助けてほしいこと
①お金がない!
 入院代はほとんどかかってないけど、収入はございません。一応会社の手続きとして傷病手当が出るらしい。今月来月生きていけるかな〜?
 なので!

・ご飯をご馳走する! 餌付けチャンス!
 食べたいのは、小籠包、ラフテー、ガーリックシュリンプ、エビフライ、焼き肉!
・PayPayできょ〜へ〜に寄付!(いただいたら病院代、生活費、ネット代になります)
 PayPay ID: kyohei_tazawa(表記きょ〜へ〜)
・仕事を依頼する! コーチング・カウンセリングセッション22000縁、天命鑑定、秘技、セミナー構築、演出、セミナー事務局などなど結構有能。日程は体調回復してからね!

色々価値観だったり、僕との距離感もあるとおもうのでやりたいのがあればどうぞ^^
寵愛相という愛される星の下なので、あなたの優しさに頼って生きます。

②暇
 困ってることがあまりないことに気付いた。生きてるし、生かしてもらってるしな。ちゃんと自分の価値提供を仕事で、生き方で、人生でしていこうとしかおもってない。とはいえ、人の話を聞くのは好きなので、どんなこと考えているのかどんなことをしていきたいのかとか聞けたら嬉しい。
 結局ネットの容量の話になりそうだけど、入院中、退院後、あなたとのご縁を深めていけたら嬉しいなと切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?