見出し画像

今さらながらの自己紹介

今年の4月からnoteを始めてはや8ヶ月、フォローしてくださる人も少しずつ増えてきたので、今さらながらですがこのあたりで自己紹介をば。

せっかくなのでヤスタニアリサさんの「noteクリエイターさんに20の質問」に答える形で。

1.ペンネームの由来を教えてください。
→「ちきゅうていでんがく」と読みます。
竹細工をこの4月から始めたので、なんか和風な名前にしようかと。竹の世界では〇〇斎みたいなすごい雅号があって、でも偉そうなのは嫌だなと思ったら落語家風になりました。
あと田んぼでアイルランド音楽を弾く「デンガクズ」というひとりユニットをやってるので、田楽はそこから。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→cakesを購読してて。noteのプレーンさにひかれて。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利き(左利きに憧れあり)

4.血液型は?
→AB型

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→エッセイ、音楽、短歌など

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

ヤスタニアリサさんとのコラボで作ったnoteのテーマソング。大好きで一人で歌ってます。



7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→映画だと「Once ダブリンの街角で」「100歳の華麗なる冒険」「迷子の警察音楽隊」「パンと植木鉢」「ベルヴィル・ランデブー」

小説だと舞城王太郎「淵の王」、伊藤計劃「虐殺器官」、町田康「告白」「パンク侍斬られて候」、川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」

音楽だとTigran Hamasyan(アルメニア人ピアニスト)、SAKANAMON(日本のバンド)、Martin Hayes(アイルランド人バイオリニスト)

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→サービス精神は旺盛に。でも作る本人が誰よりも楽しむこと。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→しりんさん、下瀬ミチルさん、やなせ京之介さん、涼子さん

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→10分〜1時間程度

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→あまりないです。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→たまにSNSでシェアしてるので知ってる人は知ってるという感じでしょうか。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→計画的に書くと面白くならないので、出てきたものの流れに身を任せます。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→作家だと町田康、保坂和志、村上春樹、舞城王太郎、川上未映子、津村喜久子、社会学者だと岸政彦、大澤真幸あたりでしょうか。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→いつかcakesで連載したいという密かな野望があって、前回のコンテストに応募したら「note賞」という賞をいただきましたけど、まだまだこれからです。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→トムヤムクンに白菜を入れたら味も見た目もキムチで驚きました。赤くて辛くて酸っぱい白菜=キムチと脳は認識するらしいです。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→ひねると出ないので、出てくるのを待ちます。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→人の企画に乗っかるか、コラボを呼びかけます。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→気になります。でも気にならない顔をして生きてます。スキの数やPVも嬉しいですが、やはりコメントが嬉しいです。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→来年もnote上で色んなコラボができたら嬉しいです。これからもどうぞよろしく。

この記事が参加している募集

いつもご覧いただきありがとうございます。私の好きなバスキング(路上演奏)のように、投げ銭感覚でサポートしていただけたらとても励みになります。