見出し画像

#おまけ 弟目線コメントその2

その2

# 17 MKディスタンス

なかなか6月~9月はしんどいシーズンだったみたいで。
そのしんどさに合わせて、僕のこの投稿も、ネタを探すのが難しいんです(笑)

市民ランナーにとって
「ランニング活動」と「飲酒活動」の両立って、永遠のテーマだと勝手に思ってるんです。

どんだけ飲んでも翌日ケロッとして走ってベスト出す人もいれば、
少し飲んでも上手くいかない人だっている。
「気にしすぎだろ」って言う人もいれば、
レース前は禁酒期間を作る人だっている(僕)。
遠征先のグルメと美味しいお酒は欠かせない人もいれば、
レース後の乾杯が、この世で一番旨いんだって人もいる(僕)。

全部正しいと思います。

ただ、大事なのは、両方自分が納得できる付き合い方を模索することだと思います。折角走ってるんですよ。片方だけでは、勿体ない。

とはいえ、彼はこの2回のレースを通して、ランニング活動と飲酒活動の両立について、自分ルールができたと思います。

福岡クロカンは土曜日開催です。次の日はお休みです。
福岡グルメと美味しいお酒は、ゴール後で十分ですよね?

# 番外編(中間トレーニング)

苦しい時期から、いかにして秋口以降の好記録に結びつけていったのか。
彼の8月下旬から約1ヶ月間の練習メニューがまとめられてます。

マジで特別なことしてないし、何なら少し物足りないくらいのメニューです。

暑さだったり、調子の悪さを割り切り、抑え目の練習を確実に遂行し、良いイメージを持ち続けたわけです。100%出しきらず、余裕を持つこと。これ大事ですね。

因みに9月15日は40分Jogではなく、40kmJogです。
MGCの日に、山手線一周したんです。オールで走って、そのままMGC応援して、帰って泥のように寝た。夏の楽しかった思い出です。

# 20 日体大

10年ぶりくらいに日体大記録会出場したみたいです。

久しぶりすぎて、日体大勝手を忘れていたようでして、選手集合のコール時間を30分程間違えたそうです。

記録の知らせを聞いたときは、秋以降の16分半という、当初の目標は問題なく切れることを確信しました。
とはいえ、まさかその2週後にジャンプアップするとは思いもしなかったです。。、

ところで、ちょくちょくトップ画像に僕のこと使ってくれてますけど、
僕はこの日体大記録会にも参加していません(笑)

# 22 日体大

ようやく弟目線振り返りが書きやすい時期に突入しました(笑)

このレースは、弟目線で昨年一番ビックリしたレース。
16分半は確実に切ってくるとは思っていたものの、まさかここまでうまくまとめるとは。。。
彼も、なぜこんなタイムが出たのかわからん的なコメントを残してました。

日体大記録会速報見たときは、ビックリしてタピオカを喉に詰まらせてました。

レースとしては、判断を誤った、少し中間走でリスク取れなかった的なこともあったみたいですが、それが功を奏したのか、ラストは70秒を切るスピードで上がれているんですね。
彼の強みはレースの組み立て方。スピードは課題に思っていましたが、
一夏越えて、しっかりとスピードも対応してきたんです。

まさに、覚醒ですね。

# 23 MKディスタンス

10年ぶり?位に15分台を出したレースです。

良くできたレースだとは思うのですが、
彼のコメント「ツメが甘い」
10年ぶりの好走をしておいてこの発言。。。(笑)

確か気候条件も良かったし、ペースメーカーもいるこの大会。
2週前の好走を見ても納得の好記録だったと思います。

因みに私はこの日、親戚の総合格闘技の試合を観てました。
親戚はバックチョークで一本勝ち
兄は社会人ベスト更新
良い祝日でした。

# 24 ロードレース(Loser side)

これ予告しておくと、明日シェアする記事で、
「Winner side」として僕も記事書いたんですよ。

いざ「Loser-side」を読んでみると、
しっかりと僕の作戦に反応していたことがわかります。
ただ、反応はしていたものの、勝つのはなかなかしんどかったです。
そこら辺については、Winner-Sideも是非ご覧ください。

来年彼が今回の教訓を活かし、どのような意外なレースをするか、楽しみです。

因みにONE OK ROCKライブについては先日行ってきました。
素晴らしいライブでした。

#陸上競技 #兄弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?