見出し画像

初めてのチョコミント通信Vol.3

みなさんはチョコミントはお好きですか?
好きな人も嫌いな人も、あの癖のある味に出会った時の衝撃は忘れられないのではないでしょうか。

気になる。いろいろな人がチョコミントを初めて食べた時の記憶が。

そこで、匿名でアンケートを実施。
アンケートの回答とそれに対する私の感想を書いていきます。

前回の記事はこちら

No.7 エターナルラブ

チョコミントを初めて食べたのは?
大学生・専門学生など
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
今まで食べたことなかったからなんとなく買って食べた。
美味しかった。

美味しかった度 ★★★★★ (5点)
今も好き度 ★★★★★ (5点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
ラブ

出ました。満点です。
短いながらも愛が詰まっている予感がします。読んでいきましょう。

大学生にしての出会いとのことです。
以前友人に食べさせられ、嫌いになったというエピソードを紹介しましたが、今回の投稿者は自発的に食べたようですね。

「なんとなく」
気になりますね。何か大いなる力が働いたとしか思えない。

季節は夏だったのでしょうか。それとも?
何かを食べあとだったのでしょうか。それとも?
家で食べたのでしょうか。それとも?

きっと風が吹いたのでしょうね。
日常の些細、すべてが重なって潜在意識が呼び起こされる。
そうです。チョコミントの導きにあったのです。

そして「ラブ」
この二文字を読んだとき、なぜか授業中に回ってくる小さな手紙を思い出しました。
選び抜いた0.28mmのスタイルフィットで書かれた華奢なピンクの文字。
この投稿は、チョコミントへのラブレターだったのかもしれません。

No.8 思った通り

チョコミントを初めて食べたのは?
大学生・専門学生など
初めて食べたチョコミントは?
ケーキ

初めて食べた時のエピソードや感想
お土産の残り物を食べた。思った通りの味だった。

美味しかった度 ☆☆☆☆☆ (0点)
今も好き度 ☆☆☆☆☆ (0点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
歯磨き粉

ケーキで出会っていますね。珍しい。
恥ずかしながら、私はチョコミントのケーキは食べたことがありません。
あれかな?本格的じゃなくて小包装の小さいやつ。

「思った通りの味だった」とのことですが、想像通り苦手だったんですね。
ナイスチャレンジです。
これまでの投稿の中で一番フロンティアスピリッツが感じられる投稿でした。

さて、踏んでしまいましたね。獅子の尾を。この一言、責任持って頂きますぜ。その感想は本当にあなたの奥底から溢れ出てきたものですか??どこかで聞きかじった安直な揶揄をここに吐き捨てただけとちゃいますか?大衆化された陳腐な比喩表現は聞き飽きとるんですわ。我々チョコミンターは自分らの食べるものを否定されることが日常茶飯事。ただ友人の前で食べてるだけでもゲテモノ食べてるような目で見られてね。なんやねんその顔。イモムシ食ってたらその顔してもいいよ。すごい顔してはりますやん。世界の果てまでイッテQか。チャリチョコのウンパルンパ交渉シーンか。でもね、ただ味が嫌いとか、自分に合わへんとか、そういうのは仕方がないと思うんです。だからこっちも過剰に干渉しないように気を付けてるんですよ。もうハラスメントじゃん。チョコミント食うてみ、はハラスメントよ。それは知っとるからさ、そうやってやんわりと壁を作って自分らを、お互いを守ってるんです。ただ、この壁を一瞬で崩す言葉があります。それがあれです。もう禁忌なんです。なんで人の好んで食うとるもんを食われへんもんで例えんねん。正気か?なあ?あ?どうおもてんねん。なんか言えや。睨むばっかで。何も言わんかったらここから君を出されへんよ。君も出たいやろ。こんな全面ガラス張りの部屋、落ち着かれへんやろ。ZOZOの会議室そっくりやもんね。もう、言い。口ついとるんやろ。あ、口ついてへんのか、それはすまんかったけども。とにかくやな、君は帰れへんし俺も帰られへんのよ。今日は相棒の最終回あるからリアタイしたいしさ〜、早くしてよ。いつもは録画よ、でも最終回はリアタイしたいじゃん。Twitterとか見てネタバレされたら癪に障るしさ。適当に予想するけど右京さん死ぬんちゃうかな。いやいやいやいや適当よ。本気にすんなって。絶対ないから。ないっていうのもネタバレになるって?どんな理屈?もうなんも言われへんよ、そうなったら。お前は明日も息をして生きていく。これはお前のネタバレだよ。

二度とあの言葉は投稿しないでください。
絶対に

No.9 ぶっ壊れアルゴリズム

チョコミントを初めて食べたのは?
大学生・専門学生など
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
姉に赤城乳業のチョコミントアイスはチョコミントアイスの王だから絶対食べて欲しいと言われたので、森永の板チョコアイスのミントを買って食べた。おいしかった。

美味しかった度 ★★★★☆ (4点)
今も好き度 ★★★★☆ (4点)

謎のアルゴリズムが発動しています。
素直になりなさいよ。

赤城乳業といえばあの「ガリガリ君」や「ガツンとミカン」を販売している、氷菓に強いアイスメーカーですね。
確かに赤城乳業のチョコミントは素晴らしい(王?)
シンプルですが洗練されたパッケージも気品を感じます(とはいうものの王?)

スクリーンショット 2020-08-09 18.47.24

対して投稿者様が食べた森永乳業はアイスクリーム業界の市場シェア率50%以上と、圧倒的な王者です。
売っている場所も多いし、手に入れやすいというのも投稿者様が選んだ理由かな。
王が被って紛らわしいな。

違うものを食べてますが、お姉さんは何てコメントしたんですかね。
もしかして何もコミュニケーションしてない?寂しい。

その後、投稿者様は赤城乳業のチョコミントに出会うことができたのでしょうか。
今も好きとのことなので、きっとお姉さんとコタツを囲みながらチョコミントを食べていることでしょう。

さらにエピソード募集中!!

読者のみなさま、ご協力ありがとうございます。
投稿がくる限り書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!
長めでディテールのしっかりした投稿が来るとありがたいです!

投稿はこちらから!

※いただいた投稿はnoteの記事化にあたり、誤字脱字等の編集をする可能性があります
※エピソードには私が好き勝手感想を言います
※一人1通でお願いします

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!