見出し画像

初めてのチョコミント通信Vol.2

みなさんはチョコミントはお好きですか?
好きな人も嫌いな人も、あの癖のある味に出会った時の衝撃は忘れられないのではないでしょうか。

気になる。いろいろな人がチョコミントを初めて食べた時の記憶が。

そこで、匿名でアンケートを実施。
アンケートの回答とそれに対する私の感想を書いていきます。

前回の記事はこちら

No.4 母から子へ

チョコミントを初めて食べたのは?
小学校高学年
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
母親が食べているチョコミントアイスを少しもらった。美味しかったが、ただのチョコアイスの方が美味しいと感じた。

美味しかった度 ★★★★☆ (4点)
今も好き度 ★★★★★ (5点)

ありがとうございます。
初の美味しかった&今も好きな投稿をいただきました。

小学校高学年に母親のアイスをもらったとのことですね。
これはどういう流れでもらうことになったのでしょうか。好奇心でしょうか?憧れでしょうか?ディテールが気になります。
唯一わかることは母親はチョコミント好きで間違い無いということ。
やはりチョコミントの好き嫌いは二極化するみたいですね。

「美味しかったが、チョコアイスの方が美味しいと感じた」とありますが、今も好き度は5点となっていますね。
ファーストインプレッションからより好きになった経緯はなんでしょうか。
一度食べたら癖になっちゃった、とかかな?
めちゃくちゃ気になる…!

ぜひ後続の方は上記のようなことを意識して書いていただけると幸いです。

No.5 親GOODチョイス

チョコミントを初めて食べたのは?
小学校低学年
初めて食べたチョコミントは?
アイス

初めて食べた時のエピソードや感想
小学生くらいの頃親が買ってきた31アイス。チョコが大好きだったのでチョコが入ってるものを食べた。

美味しかった度 ★★★★★ (5点)
今も好き度 ★★★★☆ (4点)

これまた美味しかった&今も好きな投稿です。嬉しい。

これまで17アイスの名前は出てくることがありましたが、31アイスが初登場!
31アイスのチョコミントは香りが強いですよね。チョコも甘すぎない印象。
ビギナー向けではないかもしれない。

31アイスの数あるフレーバーのなかで、チョコミントを選択する親御さんはやはり好きなのでしょうね。
どうだろう、複数種類買っているようだから、バリエーション出すために入れたのかしら。
31アイスには数種類のチョコミントがあったと記憶していますが、どれだったのか、気になります。

2つ続けてチョコと比較したり、チョコが食べるきっかけになっていたりするエピソードが続きましたね。
チョコという引き金でチョコミントを食べているから、チョコミントの印象はその当時のチョコの印象に左右されるのでしょう。
チョコミントは、初めて食べる時点で物差しが引かれている(しかもライバルがめちゃくちゃ強い)と言えます。
そもそも小学生はミント味というものを認識していないのでは。

今も好き(4点)ということで、己のチョコミン道(チョコミンどう)を今後もひた走ってください。

No.6 夏の出会い

チョコミントを初めて食べたのは?
高校生
初めて食べたチョコミントは?
チョコレート

初めて食べた時のエピソードや感想
高校1年の夏、部活で他校との合同練習に向かう途中、コンビニでチョコミントのチョコレートを買った。初めて食べたチョコミントが美味しすぎて、この時の光景は今でもハッキリと覚えている。

美味しかった度 ★★★★★ (5点)
今も好き度 ★★★★★ (5点)

チョコミントについて何かあればお願いします!
チョコミントなしでは生きれない身体になってしまいました。

年齢少し上がりまして高校時代の出会いです。

No.6にして初めてアイス以外の出会いが投稿されました!

さて、高1の夏といえば新生活に少しずつ慣れ、仲のいい友達もできてくる頃ですね。
自分たちには無限の可能性がある気がしてワイワイ騒いだかと思えば、勉学に励まなければ置いていかれると気付き、だんだんと人格も大人になっていく時期でしょう。

そんな期待あふれる高1の夏、投稿者様は部活の合同練習に向かう途中に、衝撃の出会いを果たしたようです。
「この時の光景は今でもハッキリと覚えている」ここ、素晴らしい。
大きな入道雲とモヤがかったアスファルト、中学から乗っていて少しカゴの歪んだ自転車が私の脳裏に一気に想起されました。細田守作品かよ。

私最初は「なぜアイスじゃなくてチョコを買ったんだろう」と思っていたのですが、部活の移動中だと気付き合点がいきました。帰りならまだしも。行きではアイス買えないもんね。
3行に凝縮されたリアリティのうち、ここが一番グッと来ました。

そして投稿者様は最終的にエロマンガのモノローグみたいなコメントを残してくれました。
心中、お察しいたします。

さらにエピソード募集中!!

まさかの反響を頂きまして、読者のみなさまありがとうございます。
投稿がくる限り書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!
長めでディテールのしっかりした投稿が来るとありがたいです!

投稿はこちらから!

※いただいた投稿はnoteの記事化にあたり、誤字脱字等の編集をする可能性があります
※エピソードには私が好き勝手感想を言います
※一人1通でお願いします

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!