12/3の日記「こんにちは」

こんにちは。お久しぶりです。

立て込んでいた時期が終わって、ダラダラするやつもやったので社会に戻ることにした。
学会の発表準備があまりにも大変だったので、もう二度とやるかという気持ちだ。
色々重なったおかげで一週間のうち三度ほど徹夜をしたし、何度か奇声もあげた。

徹夜をすると世界が連続であるとわかる。
夜と朝はつながっている。
決して寝ている間にNow loading...となっているわけではないのだ。
たまにこういうことを思う。
普段は電車に乗って移動する区間を車で走る時とか。

いつもは8時間くらい寝ている。
だから徹夜は応えた。
落差の分だけキツい。
そもそも徹夜とか全然してこなかった人生だから。
健康優良児のいい子ちゃんだったので、高校生の時も日が変わったすぐくらいには寝ていたし。

小さな場所に閉じこもるとそこが世界になる。
研究室はいい例だ。
この世界には20人も人がいない。
凝り固まっていく。
これまで暮らしていた場所とはほんの少しだけ違う価値観がこの世界を支配する。

来年から。僕は広い世界を持てるだろうか。
仕事ばかりの人間になって、狭い世界で生きないようにしたい。
もっとも、仕事ばかりでもやり方によっては広い世界を持って生きられると思う。
でも僕は不器用だから。
たくさんの居場所を持ちたい。

少し前まではそんなこと思わなかった。
僕に対して理解が得られている大きなコミュニティがあればいいと思っていた。
違う。
そんな完璧なものは存在しない。
今は小さなコミュニティをいくつも持っていることの方が大切なんじゃないかと思うようになった。
思いもよらない方向からパンチや札束、賞賛や野次が飛んでくるような人生の方がワクワクする。
僕は今、猛烈にそういうものに憧れがある。

チャンスは待っていても来ないぞ。
今やることを言い訳にしてるんじゃ甘い。
そうやって自分に言って時間が過ぎていっているが。

今やることを全力でやっておこう。
ダラダラするのは十分楽しんだ。

僕を育んだサークルに新たな風を吹かせる。

#日記 #というより #エッセイ

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!