見出し画像

我慢し過ぎる日本人


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。

さて本日は【我慢し過ぎる日本人】についてお話しをしていきます!

最近インプットしたお話しをアウトプットします。

浪費、消費、投資という言葉を聞いた事ありますよね??ほとんどの人が一度は勉強した事あるのではないでしょうか??
そのお金や時間のかけ方が
浪費なのか?
消費なのか?
投資なのか?
を考えてなるべく浪費を減らして、なるべく投資をした方が良いという風な感じで。

もちろんよく言われる事で、間違ってはないと思いますが、これは【生産性】や【効率】の観点から見た考え方です。

ただ、その先に何があるか?が重要です。

突然ですが生きる目的ってなんですか?と聞かれるとなんて答えますか??笑
様々な答えが出てくると思いますが、その多くは要約すると【幸せになるため】だと思います。
#スピリチュアルな話じゃないよ

では、幸せになるためにお金や時間を使えていますか?よく日本人は将来のために〇〇しなければならないと言われ勉強や労働を頑張りますが、幸せになっているのでしょうか??

2024年の世界の幸せ度ランキングで日本は54位でした。先進国で戦争もない国の中で決して高くない順位です。その中の要因のひとつに自由度の低さがあると思います。お金や時間に対して自身で自由に使いにくいという点です。

僕も今絶賛経験してますが、自分で全て【決めれる状態】は、本当に楽しいですし、ストレスも減った気がします。もちろん自分を律するという事が大切になってきます。
#サボろうと思えばなんぼでもサボれるので

なんでもかんでも未来のためと言われ時間やお金を我慢しすぎてませんか?というのが、今日の本題です。

ほしいもの、やりたい事に対してお金や時間を使えてますか?成長するはずと思っている環境は本当に成長できる環境なのか?そもそも成長する=幸せなのか?色々な考えが出てくると思います。

そんな時【幸費(こうひ)】という考え方を持っておくと良いです。幸費は幸せになるためのお金や時間の事で、本当に人それぞれです。
旅行、推し活、ライブ、人へのプレゼント、美味しい食事、Netflixなどのサブスク、自分が幸せと感じるためのお金や時間の事です。
これを生産性や効率の観点からしかみず、浪費と決めつけてしまうのが良くないというか、幸せ度を下げてしまう原因の一つだと思います。

もちろんバランスは必要ですが、日本人の多くは我慢する事が美徳で時間の投資という名の先送り文化も実際はあると思います。
#ほんまの投資もあると思います

もちろん働く事や勉強する事も超大切です。

でも、それ以上に大切な事は【幸せな人生】を送る事だと思います。そのための時間の使い方、そのためのお金の使い方をしてほしいなぁーと思いますし、自分もしていこうと思います笑

その働く場所で幸せな人生を送れるのか?
その収入で幸せな人生を送れるのか?
その人付き合いで幸せな人生を送れるのか?

めちゃ大切だなーと思った事を書いてみました!
無駄遣いはダメですが、幸費は必要だと思いますよ🌟

では、また明日👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?