見出し画像

ファンの増やし方


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は

【ファンの増やし方】についてです。

僕は美容師ですが美容師に限らず、ファンは存在します。

増やす方法は簡単に分けると2種類。

新規ファンと離脱率を下げるという方法です。

新規は、もちろんはじめてファンになる人。
人や店のパフォーマンスのクオリティだったり、きっかけが友達や知り合いだったりします。
あと超大事なのが【現在地の共有】ですね。

どこに向かっていて、今どこにいて、あとどれくらいなのか?そこをきちんと共有する事で、応援シロが生まれます!

目的地➖現在地🟰応援シロ


もう一つは、離脱率を下げる。
具体的にいうとファンになってくれたけど、ファンじゃなくなるというやつですね。
美容師でいうと失客に近いかもしれません。
離脱率を下げるには、色々方法はありますが、些細な事も多いかもしれません。

言葉使いや、笑顔のなさ、時間超過、クオリティの低さ、そういうものが積み重なったりすると、ファンが離れていくかもしれません。
僕も本当に気をつけたいです。

あとコミュニティや店舗でお客様同士の顔が見える場合(例えば飲食店とか)は、古参(常連)ばかりにすると、新規ファンは増えにくいそうです。確かに行きにくいかもしれませんね。

参考に⭐️


ではまた明日👋


投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?