あいあい

我が家は発達特性豊かな多様性家族。優位な感覚や人との距離感、コミュニケーションの取り方…

あいあい

我が家は発達特性豊かな多様性家族。優位な感覚や人との距離感、コミュニケーションの取り方が個性的!ASDの3人の息子たちとの生活の中で感じたこと、考えたことを言語化するnote。共感し合える仲間も欲しいです!

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本を手放すために必要だった心理

いきなりだけれど、私は本が好きです。   自分の世界を広げてくれるし ワクワクやドキドキを気軽に味わえるから。   ひとめ見て「好き」と感じるような 写真やイラストに出会えるのも好きです。   今でも私の本棚には 中学の時に「好きだ」と思った本たちが 所狭しと並んでます。   だけどね、 もう手放そうっていう感覚がやってきたんです。 40歳過ぎて、今ちょうど人生の棚卸し期間。 時代の変化とともに 価値観のアップデートが必要になって、 私自身がこれからどう生きていきたいのか

    • くすぶって前に進めないでいる私のために

      私は多分、 自分の足で自分の人生を歩んでなかった。   それを子どもに見透かされてた気がする。   「ママは自分の気持ちを大切にって言うけどさ  ママはそれ、できてるの?」 ドキ。 自分の気持ち…なんだろう? 私は側からみるとものすごく行動的なんだけど 本当に自分の気持ちや考えから 動いているのかな?   深掘りしてみようと思う。 ホルモン欠乏感と行動発達特性があると 社会性の育ちが遅く 社会との折り合いをつける前に 傷ついたり、拒絶反応が強まったり 人を信じられな

      • 母も定期的にアップデートを

        気がついたら自分は成長が止まってた。 今まで頑張って生きてきたから それで何とかやれると思い込んでたみたい。 受験頑張って、国家資格も取得して、 就職して、結婚して、出産して、 子育てと仕事を両立して。 ここまでやることやってきたんだから 私は大丈夫!と思ってたよね。 だけど現実は容赦なくて。 長男が学校に行かない選択をし 次男は何にも話が入らず学校でトラブルが続き 三男には知的な遅れがある。 私の考え方ややり方がいけなかったのか? 今までの自分を否定したくなかっ

        • 長男が学校に行かない選択をした理由

          「学校に行く意味がない」 人が多い場所を苦手としている長男が 小4で学校に行かない選択をした。   「意味はあると思うけどなぁ。  自分では広がらない世界が広がるし、  いろんな経験ができるし、  いろんな人に出会えるし、  その年齢で必要な学びができるし、  先生がぜーんぶお膳立てしてくれて  自分は行くだけでいい。  それってすごく便利なシステムだと思う。」 私にとっては学校って大事だったから 私にとっての意味をたくさん伝えたけれど 私にとっての価値は長男にとっての価

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