見出し画像

元旦の朝、テレビに出ました。

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々に支えられて、新しい年を迎えることができたと心から感謝しています。
今年も輪島塗の魅力を伝えられるように、また田谷漆器店のモノづくりをお客様にお届けできるように、塗師屋として頑張ります。

年明けは母方の祖母の家で、祖母の手料理を食べました。
石川県の郷土料理である、祖母の作ったかぶら寿しは大好物で、この時期によく食べます。
大根やカブを麹に漬け込み、内側に塩サバや、ニシン、ブリを挟み漬け込みます。
その家その家の味がありますが、祖母のかぶら寿しは、大根に塩サバを挟んで寝かせたタイプです。
僕は祖母の作ったものが一番美味しいと思います。

ところで、1月1日の朝一から、テレビにて紹介してもらいました。
「今語る地域のミライ〜ローカルでがっちり!石川の経営者〜」(MRO北陸放送)で田谷漆器店の取り組みが紹介されたのです。
僕がインタビューに答えているところも映りました。
家族みんなで料理を囲みながら見ました。

画像1

輪島塗や塗師屋のことを紹介していただけたことは嬉しく、素晴らしい年明けでした。
今年も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?