杉並ハクビシン

ハクビシンによく出くわす


野良猫にも比較的よく出くわす私だけど
ハクビシンは、念ずるとちゃんと出会える
(なにそれ)

私の中では完全に都内の生き物認識で、
地元では見た事ない。

東京に住んでる時だけ
夜中でも、買い物帰りの夕方の帰り道でも
なんとなく上を見上げると
成人式の首かけが
モゾモゾ真っ直ぐに電線を歩くのを見かけるんだけど

なんか!ハクビシンって!ワクワクするよね!?

猫はなんか猫で、猫こんにちは。猫いえーい。って感じなんだけど、
ハクビシンときたら電線の上を優雅に歩いているからか、途端に私をトトロのメイにしてしまう。

「あなたハクビシンっていうのね!?」
はかなり言い過ぎだけど、まじでハクビシンってどこ住んでるか謎くないですか!?

私は毎回、時間に余裕があればところ構わず上を見上げて追いかけてしまう。

この間もひっさしぶりにモコモコがシュタタしてるのを見かけて追いかけた。
自己主張の強い私は、追いかけていますよ!ということをハクビシンに知らせたいので
声に出して話しかける。

「やっほー!どこいくの?」
「ねえねえ、あんた家どこにあんの?」
「おーい!既読無視?」
「きいてますかー!」

36歳無職女
完全におぢそのものである

でも知りたい!あんたが一体何者なのか!
どこに住んでいてどんな生き物なのか!
顔はおさるさんみたいなのに身体は猫?
しっぽはタヌキでもう摩訶不思議なあんたをもっと知りたい!

声を掛けては振り向かれ、
何回か喋れば慣れて無視されるので
次は舌でコンコン!って音をだして
また振り向いてもらって、てめーかよ。って
また塩対応されるのを本気でたのしむ
おぢ、こと私。

結構追いかけるし、振り向いてほしいけど
気づいたら無意識にこう叫ぶ


「でもあんた、だからってこっち来ないでよ!?」
「近づいてくるのとかは違うから。まじで」

自分で自分の身勝手さにびっくりする所ではあるが、まじでこっちには来てほしくない。

だってこわいし分かり合えなさそうじゃん


人と人もそう。
私とハクビシンもそう。
おぢとぎゃるもそう。

どう考えても、適度で平和で安全な距離って
ちゃんと存在するのだ。
そこを超えたらもう、戦うしかない

拳で🤜💥🤛

おーすーしー!おすしーおすしーおすしー🍣!!