見出し画像

cakes note fes 2日目

昨夜の興奮止まず全然眠れないまま頭痛地獄の中2日目行ってきました!

朝1発目からくそ豪華←

最所あさみさん、チャーリーさんの
「コミュニティ運営の秘訣」

私少し遅れて入ったので途中からのスライドしか見てないのですが(超土下座)
最所さんのイメージが全く違くてびっくり!
なんだろう、こんなに気持ちよく明るい方だとは思わなかった!めっちゃ笑う!あたりまえか!(正直知的イメージ先行が凄かった)

チャーリーさんのnoteは何回かお見かけしたことはあったけど、ハナっから私が見てもちんぷんかんぷんだろーとちゃんと理解しようとしてなかった。
でも、こうやって話してもらうとゼロわからんが0.3わかるになるから頭のいい人はすごい。
(それでも0.3かよってはなしですね)

チャーリーさんの
人が図解に見える のパワーワードに
会場も最所さんも湧いてた。笑


お次は昨日も登壇されていた
サクちゃんさんと、林さんの
「働きながら、書いて、生きること」

サクちゃんさんが林さんに何気なく言った
「かわいいー」の一言で林さんの空気がガラっと変わり、そこから怒涛の謎理論に展開。笑

押して押して押して……(以下割愛)

このテーマについては、
私達だけじゃなくみんな働きながら書いてるじゃんねえ。みたいな流れから、時間について大切な事をたくさん教えてもらえた。

スマホ依存なおす病院ないかなー!、!、!

ここら辺で私お腹が空いて
有賀薫さんのポトフ食べたんです
どーーーん!!

塩豚と大根、麦茶のポトフ


む ぎ ち ゃ ! ?

ってなるよね。なるんだよ なったけど
なりもうした!!!なったったーん!!!

でもこれが美味しかったよー( ; ; )
私のバカ舌に麦茶感かんじられず←

最後にのっけてたゴマが超いい感じなのです
ダメだ食レポとか全然できない
とにかく美味しかった!それだけや!!!!雑


そんな美味しいポトフをたべながら
有賀さん、樋口さん、馬田さんの
「料理を伝えるということ」

いやー、これ、
自炊しないとなっておもいました。
シンプルにおもいました。

だってもう身体いたわらないと
大事な時に高熱だすしさ、
そろそろ旦那と一緒に住むしさ、
……はい、頑張ります……ス、スープから!!



お次は
私も一次選考通していただいてました泣
cakesクリエイターコンテスト授賞式。

cakes、noteの運営の方々が
1人1300記事(!)分担してきちんと読み込み
選んだという果てしないコンテスト。
あたまが下がる思いってこういう事を言うのでしょうか。1300記事……

授賞作品はとにかく尖り方がすごい。
突き抜けた狂気。笑

なんかこう、有益なコンテンツ!みたいなイメージがめっちゃ強かったけど、そうなのか!突き抜けちゃえばいいんだなと!笑

あとはもう圧倒的な文章力の方々。
読めば読むほどその才能がとっても羨ましいけど、私は私なりに頑張ろうと噛み締めた。うん、奥歯痛くなるくらい。笑



お次は
かっぴーさん、小沢さんで
「インターネット世代のマンガ家のあり方」

正直わたし、漫画読むのが苦手なんです。

特に理由はなくて、活字の方が楽ってだけで。
いや、漫画読むのって超難儀じゃないですか?

でもこのお二方の話を聞いてちょっと興味が湧いた。マンガってごちゃあーってしてんのかと思いきやちがうんですね。
削ぎ落とす作業に興味が湧いた本当に。



そしてこの辺で私
超美味しいと噂のファイナルカレーを食べる。

なんでファイナルだったかそういえば聞いてない謎なままだ!なぜだろう!?

王子様カレー的なのしか食べれない私でも
美味しく完食できました さいこう!


お次は
濱田さん、横田さん、保井さんの
「写真家ってどうやってなって、どんな仕事をしているの?」

ここで私本当に感服したんだけど
関西勢のテンポ感というか、「いちいち」面白いを求めていく感ってやっぱりすごいなあと。笑

これはいい意味で!会場で見てた人にしか分からないんじゃないかと思いますが笑

あと、勝手な個人的意見だけど
ほかのクリエイターの方とは すこーしだけ
写真を撮る方々の纏ってる雰囲気ってちがうなあと。たまたまお三方の雰囲気が寄ってただけなのかもしれないけど…



お次は
ハヤカワ五味さん、こばかなさんの
「誰を幸せにするデザイン?」

このお二人、めっちゃすげえなって思ってた。
頭の回し方が周りにいない人種でした。

この後出てくる はあちゅうさんもそうだったんだけど、分析とか分解とか観察力とか冷静とか
とにかくどこにコミットするのか徹底的に考えてる人の話って超面白かった。
わたしに圧倒的に足りないものココでした

はちゃめちゃにわかりやすかったんだよな、
ほんと。


休憩中になぞのチャーハンを配ってくれた方々。

私はいつもお世話になっております
安定の美味しさでした 尊い。



お次は
はあちゅうさん、ゆうこすさん
「人をひきつける文章を書くには」

私ほんとに勉強不足で、
ゆうこすさんのイメージが思いのほか気持ちのいいパキッと感でびっくり。
はあちゅうさんの柔らかい喋り方にもびっくり。

先ほどのお二人ともまたちょっと違った感じで面白かった。

ふんわりきいてるんだけど、
気づいたら頭にぶち込まれてる情報量がすごくてそんなことあんの!?ってなりました笑

はあちゅうさん、いつブレスしてたんだろう…
ゆうこすさんの堂々とした感じが目に焼きついた笑



お次は
「第2回リアルやれたかも委員会」

はあちゅうさん、林さん、ワタナベアニさんのジャッジが秀逸すぎた。
なんだろう、分析力があってそれをアウトプットできたらこんなに面白い世界が広がるのかと思った。

ワタシ、ホシイ、ブンセキリョク ホシイ
アシタカラ ツヨクナル。


そして最後!大トリ!待ってました!

柴那典さん、ダイノジ大谷ノブ彦さん
「心のベストテン公開収録」

私自分が音楽やってるのもあるけど
普通に読み物としてこの連載死ぬほど好きで、
今日1番感動した。

感動しすぎて感動したことくらいしか覚えてないっていう頭の悪さヤバみだけど
それくらい感動した←

私中学生からダイノジの漫才見にいろんな会場行ってたから、なんだろう、個人的に大谷さんに思い入れがあるのもそうなんだけど
うーん、このきちんと伝えられないもどかしさよ、明日から私はもっと分析する力をつけていきたい( ; ; )

えっと、
音楽っていうものにお二人が
光をさしまくってくれて、

私が過去に辞めたり諦めたりしたくせに
この期に及んでまだやっぱり続けたい!って思った音楽について熱く熱量をもって話してもらうことで、結果自分まで全て救われてしまったという感じ!もう日本語不自由!!
なんて書いたらいいんだ!


とまあ、そんな感じでcakes note fesは
多幸感はんぱねーで終わったのでした!!


私過去のnoteに何回か書いてきたけど

去年父を予想外の手術の失敗で亡くしてから
弱いものを吐き出す場所がなくて頭おかしくなりかけてた所にnoteの存在を知りました。

サクちゃんさんが言ってたみたいに、私も最初
誰も見てないし誰にも見せないしいいや!って
しっちゃかめっちゃかな事をただひたすら書く場所がnoteでした。

それがどんな風に転がって何でこうなったのかぜんっぜん把握してないけど、
どんどんnoteに吐く中で

書くことたのしいなあとか、
もう一回歌が歌いたいなあとか、
そんな自分の気づきになって、12月に書き始めてからあっという間に人生ひっくり返るくらいの大騒動になっています。

cakes、note運営の皆様、
最高な場所を作って下さって
本当にありがとうございます!!!

ここなかったら死んでたあ〜笑


また来年もフェスがあったら嬉しいです!
2日間お疲れ様でした!ありがとうございました!



#cakesnotefes #cakesnoteフェス
#たやお #エッセイ

おーすーしー!おすしーおすしーおすしー🍣!!