下書きもしないでつれづれと

人によって色々違うし、相互利益を求める人も求めないひともいるし、自分の理想や行動があわないひとたちも多数いるわけで。

何度もいうようだが、どうしたら合わせれるではなく、対話してすり合わせてお互いに幸福になるにはどうしたらいいのかと考えたほうが有益だとおもう。

誰かに流され支配されるような隙をあたえるより、よかれあしかれどうすればいいかを考えたほうがよき明日になるようにおもう。


最初から誰かに任せるより自分の出来る範囲で考えて動くほうが関わりは深くなるとおもうし。

表面だけですべて理解するのは難しいだろうから、お互いに話せる分と打ちとける部分があれば最初はいいだろうし。

本当に仲良くなれば打ち明けることもあるだろう。最初から意図しないことで伝わるならすべてがわるいわけではないが、基本的に考えがちがうのだろうし。

個人的には色々言ったり決めつけてくるひとと一緒にいても幸せにはお互いにならないので。

1人1人が考えれることをお互いに認め合えるのがいいんだろうなあと。

自分のほうが正しいと意識的だろうが無意識だろうがあるひとは関わるだけ疲弊するので。

勿論僕にも合わない言動や行動もあるんでしょうが、基本的に関わりませんね。

価値観の相違に関しても逸脱しすぎるひとは基本的に根底がちがうし。

別に合わないひとを無理矢理固執する必要もないですし。今更争うとも思わないので。

残りの時間長いかどうかはわかりませんが、きちんと出来ることをして働き、生きて、未来ある若者にも時間使いたいですね。


ネガティブな話をしたとしても。


#未来 #時間 #未来の話

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです