下書きもしないでつれづれと

基本的に合わないなら合わないで黙って離れたらいいし、相手とは違う事をしていて自分では問題ないと思っていても、そういうんじゃなかったら別れるし。

互いに大切にできなくなったらそっと感謝して離れたらいい。
そんなもんでいいとおもう。

正直な話、誰かに何かをアドバイスするほど出来る事はないし、受け入れるような余裕もない。

冷たくなったとかそういうのではなくて、全部相手に合わせるように努力したら僕は結局死ぬと感じただけ。

満足して死ぬなら全然かまわないけど、無駄死にするのは嫌だから、何度もいうようだが、お互いに幸福になれる距離というのを考えるだけだし。

いちいち離れていく人達に関して幸せになってねとは考えるけど、離れた後の事まで考える必要はないよ。

最初から下にみたり生活に影響でるような関係性はもうごめんだし。
僕は僕でストレスにならない生き方をしたい。

ただでさえ、死ぬ可能性というのが五体満足だとしても、普通の人より高いわけだから、一応記録としては精神障害とか発達障害とか糖尿病とか患っている人は寿命が短いらしいし、それなりに軽度とはいえ三つ持っている僕としたら結構リスクが高いわけだし。

寿命を減らしながら誰かに合わせたり、誰かの選択を一緒にやるより、もやもやしないで暮らしたいよね。

自分を大事に出来ないのに他人を大事にはできないし、潰れた時まで何かをさせようとするひととは壊滅的に合わないなあと感じたので、多分どれだけの感謝があったとしても一緒にいても幸福にはならないだろうなあと黙って離れるなあ。

自分は自分の出来る範囲で納得できることをして未来や明日に関して真摯に考えれる誰かと無理ない範囲で付き合いたいし。

穏やかな終わりを願うからこそ、今までの生活や人生を見直して、どう生きるかというのを考えていきたいね。

学びたいから関わり方を変えたり話したりする人を変えたら離れる人は離れるし、考え方を変えたら変えたで批判する人も何かを言う人もいるし、それはしょうがないから。

だがあなたのためって言う人って多分自分のために言う事が多い人が大多数で、基本的に参考にはするけど、僕自身を幸せにしてくれたことってないんだよね。基本は。

寧ろ自殺未遂や苦しい環境に変えたりという事が多かったし、その人達全てが悪いとは言わないけど、選択したのは自分だから。

結局情緒不安定になって命に関わるような事態になったわけで、全ての人間によい感情で関わる必要はないんだよなあというのは学んだなあ。

自分に余裕のない時とか理不尽だなと思った時点で離れたり関わる事をやめる選択もまたありだなあと感じるわけで。

それは相手にとっても同じだろうなあとも思う。
選ぶ権利は自由にあるわけだから。

出来る範囲で色々やるというのを今後は厳守すれば色々とストレスはなく生きていけるのかなあと思うんだよなあ。

別に今更誰かに関して思うことはないけど、生きる事に関してはもう少しどう楽しめるかというのは考えたほうがいいかもしれないね。

結局は押し付けられたり潰されたりしてもその人達は助けてくれないわけだし、寧ろ言った事を言ってないとする事もあるわけで。

対話する事をきちんと覚えている人なんてほとんどいないだろうし、基本的に自分でいってないと認識したらいってないになるわけで。

いちいち記録するもんでもないだろうから、忘れた可能性があるとしても認めない人もいるわけだし、いちいち言ったとか言わないとか言うのも面倒なので。

余計なことは話さないが一番いいんだろうなあとは思います。
自分の言い間違えや意図として言った事がないことすら責めたり色々言う人もいるわけですし。

自分の言葉や行動を互いに熟慮できる関係を保てる人だけ関わってたらいいし、いちいち居場所を求めるわけでもないし、居場所がないなら、また別なとこにいればいいし、一つどころにいるから辛くなると僕は思うので、変化や関わり方が変わるならばそれは進化だろうが退化だろうが、その人が何か大切な変化を得たという事なので無理に引き留めず感謝して別れたらいいんじゃないですかね。


別に何も言わず離れる時は離れるし心の中で感謝して別れたらそれでいいし、よく居場所に固執する人もいますが、別に仲間や友達や恋人も永遠にいるわけでもないし、長く続くならばそれはそれで感謝だけれども、合わないで無理につきあい、壊れるまで付き合うくらいならば、感謝して別れた方がお互いに良いとは思いますね。

思う事や考える事を色んな人に納得いかないから話すのも自由でしょうし、黙って何も言わずに思考にふけるのも自由でしょうし。

愛や想いや考えはおしつけるものではないですしね。
ただ感謝したり自省することがあれば省みたりして今後の生き方を考えたらいいんじゃないのかなあと思います。

別に気に入らないならば仲間を見つけて色々話すのもかまわないだろうし、何も言わずにそういう合致しなかったんだなあと考えるのもいいだろうし。

自分じゃそんなに悪い事したのかなとおもっても相手からしてみたら違う事もあるだろうし、よくわかりませんが、その都度解決してけばいいんじゃないですかね。

ネットの中で優劣決めたり巻き込まれたり忙しないなあとも思うし、現実でもろくでもない事は起こる事もあるし、いちいち感情を右往左往させても調子悪くなるだけだし、出会った事もないのに、片方の言い分だけ聞いて片方だけを信じるというのも不思議な話で、僕も調子悪い時そんな事しちゃったなあとか思ったりもしたし、やっぱSNSは向いてないなあと思ったので、Instagramとかnoteだけあればいいかあって感じだし。

精神衛生上互いの言い分を聞けないならSNSはやらないほうがいいなあと個人的には思いましたね。会った事ない人でも良く知りもしないで言われるってことは基本的に心地よくないだろうし、ネット上での文面だけでも結構くるもんがあるし、正直な話現実でもあった人もいましたが、ネットでかかわっただけで面倒になり自殺未遂するという行動を起こしたので、何度もいうようですが、匿名の所でいるからといって表面上でしかわからない状態で言責めたりなんだり自分が正しいと感じた状態で話すのはきっと危険だなあとは思いますね。

心弱い人なら普通に死にます。僕も下手したら死んでましたからね。相手を責めるわけではないですし、周りも言った事や言われた事を忘れるみたいに見ていたので敢えて何も言いませんでしたが、正直な話耳に届いてないんですよね。その注意した発言に関して、話したといっても相手は基本酔って話すばかりの人なんで、酔って前後不明になっている言葉をどう受け取ればいいんだとかそういう気持ちにもなるんですよねー。

まあ別に僕も疲れたらそのまま黙って離れたりもしたからあれですが、常に酒に酔っている頭でいったつもりになっているのもあるんではないかなあと思ったりもしましたが、また色々と関わると面倒になってまた死ぬための行動をすると思うので関わらなくなりましたが。

今までの関係は感謝しますが、正直な話自分も相手も負担にしかならないなら、離れるべきだなあとおもうし、自分がきちんと生きる選択ができるように労働のためにまた色々と考えていかなきゃいけないので。

基本的に自分が絶対的に正しいとは思わないけど、生活して命が尽きるまでのきちんとした努力はしていきたいですね。

友達がそれだからいなくなるんだとかそれだから人が離れるんだとか言う人もいますが、自分の価値観や考えのほうが正しいとか心地よくない人間と合わせて生きて消耗する人生になるくらいなら、きちんとお互いに研鑚し、思考できる相手と過ごしたいと思うのが当たり前ではあるのかなあとはおもいます。

色々取得する時間が難儀する特性はありますが、それを説明したうえで自分に有利に動くような事をする人と過ごすつもりもありませんし、自分も行動や言動がちがくなることもあるのでいちいち言いませんが。

自分からいいよといってやったことを都合が悪くなると真逆にいうひとも困るだけだし、なら最初から時間かかっても自分ができる範囲の事をしたほうがいいですからね。


まあ最近色々考えたうえで自分の出来る事を考えつつどう生きるかという思考を色々と持ちながら行動していくという選択を大事にしていってますね

#人生 #生きる #命大事に #生活

発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです