見出し画像

今年最後の渓谷釣行 飛騨高山

飛騨地方は9月中に禁漁となる川が多く、禁漁前最後の渓谷釣行でした。

朝4時にアラームをセットして、ぐっすり寝ている妻子を起こさぬよう忍者のように支度をし、まだ朝日が登らない暗い中家を出発。
途中で釣り仲間を乗せ(お互い起きれてよかった)、いざ行き慣れた渓へ!
実はなかなか忙しいこともあり、毎年行ってる行き慣れた渓なのに今年初。
市内から約30分ほどで行けるのでお手軽。
飛騨地方にはそんな渓が沢山あります♪

薄暗くなって来た5時頃渓へ到着。
いつも車を停める所、、、
え?行けない?
え?こんな所も土砂崩れ?!
エグい。。。

※実は、飛騨地方には7月にとてつもない豪雨に見舞われました。特定非常災害に指定され、所々土砂災害や川の水の氾濫等ありました。
まだ高山⇄下呂間は小坂地域で片側交互通行となっています。


仕方がないので、少し下で車を停めいざ!
行き慣れた渓谷へ!!!!!

ふぅーーーーーーーー!
相変わらずの綺麗さ。
冗談じゃなく、私は釣りに行く時の水分摂取は川の水です。
うん!今日も美味い!
だがしかし、釣りの方はなかなかシブい。チェイスはあるもチビちゃんばかり。
ん〜豪雨の影響で流されちゃったかな〜。

き、き、キターーーーーー!!

25cm程のナイスな岩魚ちゃん。
ちなみに私が釣りに行く場所は放流魚が居ない所です。
サイズより質!!
と言いつつも尺(30cm)Overのネイティヴ岩魚ちゃんを釣り上げると大興奮な欲深い私。(笑)

しかし、やっぱり1匹目は嬉しいし、ホッとしますね♪

その後はイイサイズがポンポンと釣れました。

素敵ですよね。
美しいですよね。

ヌルンッッッ♪

あぁ、最高や。
相棒とも『でーれやべーな!最高やな!』
と終始大興奮。

なんと綺麗な渓谷なんだろう。

無加工です。
ええ、綺麗でしょーよ。そうでしょうよ。
と胸を張って言える綺麗さ☆
そして、もう一つの欲が。。
この水でこの場所で淹れたてコーヒーを飲みたい。
いや、飯を食いたい。
(いつもご飯を食べずに釣りに没頭し、帰宅してから鬼食いスタイルだったので。。)

というわけで、来年はコーヒーや軽食が出来るような設備や用意をして、大自然を満喫しようと思います。
またその様子を載せれたらと思います♪

そんな感じで、大自然に囲まれた飛騨地方では渓流釣りを行なう人は多いです。
また、飛騨地区以外からの釣り人も多いです。

綺麗な川が、綺麗な自然がいつまでも続くように、汚さない、荒らさないようにしたいですね。

そして最後に!!
釣りに行かせてくれてありがとう!
妻よ。そして2人の幼児よ。
もうちょい大きくなったら釣れてったるでな♪

Hidapapi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?