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PS5版 Marvel's Spider-Man:Miles Morales レビュー 新たなスパイダーマンの成長録

2020年11月12日、PlayStation5のローンチソフトとして発売された「スパイダーマン マイルズモラレス」、前作「スパイダーマン」を発売日に購入した私だが、今作もPS5版を発売日に手に入れることができたので、早速レビューしていこうと思う。あれから二年...あのスイングの感覚をまた味わえると思うと、ワクワクが止まらない。


新たなるスパイダーマン

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今作の主人公はマイルズ・モラレス、前作のラストで能力を覚醒させた少年だ。
彼はバットマンのロビンのような存在だが、訳あって今作ではピーターはいない。
だが、ガンケ・リーというマイルズの親友が手を貸してくれている、立ち位置的にはスパイダーマン ホームカミング の ネッド だと思ってくれればいい。
マイルズは、ニューヨークの市民に受け入れられていないは言い過ぎだが、ピーターほどの人気はない。そんな彼がピーターについていくだけのロビンではなく、真のスパイダーマンになるための物語が本作では繰り広げられている。
クリアする頃には...いや、正直開始一時間でマイルズモラレスという男を好きになるだろう。正直私は、今作をクリアするころにはピーターよりもマイルズの方が好きになっていた。
また、マイルズ・モラレスには電気を操るヴェノムスキル透明になれる カモフラージュ という能力がある。ピーター・パーカーには無い特殊な能力だ。

ストーリー

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高校生になったマイルズ・モラレスは引っ越し先での新しい生活に順応しながら、ピーター・パーカーに導かれて、もう一人のスパイダーマンとしての道を歩み始める。だが、強大な力のぶつかり合いで自分の街が危機にさらされたとき、ヒーローを志す若者は、大いなる力には、大いなる責任も伴うことを知る。マーベル世界のニューヨークを救うため、マイルズはスパイダーマンのスーツに身を包み、真のスパイダーマンにならねばならない。

(公式サイトより引用)

ネタバレを避けるため少ししか書けないが、マイルズモラレス の成長を描いたストーリーは本当に素晴らしかった。ぜひ製品版をプレイして体感してみて欲しい。

バトル

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バトルのシステムは前作から引き継がれており、前作を遊んでいた人なら何の迷いもなく始めることができるだろう。が、今作のスパイダーマンは派手でゴージャスでエレクトロだ。何たってバトル中に電気を放って敵を葬り、透明になって隠密に的組織を壊滅させる。
このゲームの敵は前作同様強く設定されており、ステルスによる攻略が主になってくる。敵よりだいぶ高い位置から ステルスフィニッシュ と言われる技を使って徐々に敵の数を減らしていく。スパイダーセンスのようなものを使うことでその敵を倒したら味方にバレるかどうかを確認することができるため、用心深くやっていけば、割と簡単に攻略できるだろう。もしバレてしまっても、PS5によって実現した高速ロードによって、すぐに戦闘に復帰出来るため、ストレスなく遊べる。

冬になったニューヨーク

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前作の舞台でもあったニューヨーク、今回は冬、雪が積もり人々はクリスマスに浮かれている。今作のフィールドを見てまず気づくことは、グラフィックももちろんそうだが、道ゆく車や人々の数が明らかに増えている。これによって、冬の盛り上がっているニューヨークを感じながら空を駆けることができる。移動のスイングは前作と同じだが、マイルズの場合飛んでいるときに様々なポーズを取るので、前作とはまた少し違った楽しみ方もできる。移動に少し飽きてきても、このゲームにはファストトラベルがあるから安心だ。しかも2秒くらいしかロード時間がない、PS4からの進化を強く感じた瞬間だ。

グラフィック

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このゲームには忠実度重視と呼ばれる、毎秒30フレームでレイトレーシング、向上したライティング、追加VFXなどのグラフィック機能を含んだモードと、
パフォーマンス重視と呼ばれる、毎秒60フレームだが、レイトレーシングや向上したライティング、追加VFXなどのグラフィックを挟まないモードがある。
忠実度重視にした場合、レイトレーシングによって映し出されるNYは本当に特別だ。雪の溶けた道路には太陽の日が差し、大量にそびえ立つビルの窓にはスパイダーマンが颯爽と空をかける姿が映し出される。全てのシーンが芸術的で、ビルのてっぺんで見る夜景は最高だ。
パフォーマンス重視にした場合、忠実度重視の倍のフレームレートで移動するニューヨークは楽しくて仕方がない。レイトレーシングはないものの、十分に美しいグラフィックだし、何よりヌルヌルと動くスパイダーマンは本当に楽しそうだ。
正直、一度60フレームを体験してしまうと、30フレームに戻るのは厳しいだろう。

サブクエスト

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サブクエストはそこまで多くはなく、2時間あれば全てクリアできるくらいの量だ。ただし、量が少ないかわりに内容は割と凝ったものが多く、楽しくクリアすることができた。全てのサブクエをクリアすると特別なスーツをゲットすることができるし、昨今のアメリカ情勢を知っていれば「おっ」となる要素もあるので、是非最後までプレイして欲しい。また、マップ上には多数のミッションも存在しているため、やり込みたい!という人も楽しめるようになっている。

サウンド

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ビルの屋上、静寂の中走り出し、ビルの真下へと飛び降りる。その瞬間マーベル映画のラストに流れていそうなBGMが流れ出す。何だこの完璧なタイミング!?プレイヤーが何をしたいのか製作側がしっかり理解していると感じた瞬間だった。このゲームはBGMがいかにゲームへの没入度に貢献しているのか教えてくれた。

ローディング

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マジな話、このゲームにはロード時間がほとんど存在しない。ビルの中に入る時もロードはないし、出る時ももちろん無い。戦闘が始まる時もロードはないし、プレイヤーは自分で少し休憩する時間を作る必要があるかもしれない。一応ファストトラベルにはローディングが存在しているが、先ほど書いたように、その時間も2秒ほどと非常に短いため、一切ストレスにならないし、このゲームの醍醐味は移動にあるので、ファストトラベルをする機会すら少ない。このゲームへの没入感はここからきているのかも知れない。ローディングの待ち時間が無ければ、プレイヤーはゲームの世界に没頭し続けるわけだから。

セット画面

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タッチバーボタンを押すと、様々な装備やスキルを確認できる画面を開くことができる。スキル画面ではスキルポイントを消費することで、戦闘に役立つスキルを解放できる、例えば、透明になれる時間が伸びたり、ヴェノムパワーの溜まる時間が早まったり。また、ガジェット画面では戦闘で役立つガジェットの装備や、強化をすることが出来る。カスタマイズ性は薄いものの、あると役に立つものばかりなので、強化できるかしっかり確認するようにしよう。他にもキャラクターの詳細な情報だったり、スパイダーマンのスーツを変更できたりと、様々なカスタマイズが可能となる。

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クリア時間

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クリア時間はサブクエストを消化したり、街を飛び回ったりしていた私でさえ
15時間は掛からなかったと思う。ただし、ゲームプレイ時間を短くしたのは正解だ。スイング自体は前作からあるので、プレイヤーの飽きがくるのも早い。が、短めのストーリーのおかげで、プレイヤーは飽きを感じることなく、ゲームに没頭した状態でクリアまで駆け抜けることができる。それによってこのゲームの体験がより素晴らしくなるのだ。

悪い点

前作からの変化

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このゲームには前作から飛躍的に進化した!というものがなく、少し物足りなく感じることがあった。PS4の『Marvel's Spider-Man』では革命だったスイング移動も、続編を遊ぶプレイヤーは遊び尽くしているため、前作ほど楽しさが持続しないし、ニューヨークの街並みはグラフィックは向上したが、雪景色になっただけで大きな変化はなく、新鮮味が少なかった。スイング移動は前作で完成しているため変えようが無いし、スパイダーマンといえばニューヨークなため、フィールドを変更するわけにもいかない。変化が少ないのは仕方がないことだが、これではユーザーに満足な評価をしてもらえないのでは...と思う。仕方がないが...

バグあり

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マイルズのセリフが消え、口だけがパクパク動くバグがあった。しかも大抵はムービーの会話シーンのため、訳がわからない。一度終了したら直ったが、是非アップデートなどで改善してほしい。
もう一つ、銃声などが蓄積され、爆音で大量の銃声が鳴り響いたり、映像に入る瞬間2秒間ほど轟音が響いたり...プレイにそこまでの支障は出ないものの、直接プレイヤーに攻撃してくるバグだった。私の場合、セリフの消えるバグが一度、轟音のなるバグが4回ほどあった。PS5の代表であるローンチ作品なのだから、早急に修正して欲しいものだ。

アダプティブトリガー

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ローンチタイトルとは、新ハードの特徴を存分に使うものだが、このゲームではアダプティブトリガーがそこまで機能していない。スイングするときに少し抵抗があるが、本当に微妙な抵抗なため、そこまで凄さを実感できない。アストロプレイルームで十分に体験できるから良いではないか、とも思うが、もう少しPS5の機能を活かしたゲームにして欲しかった。

総評

PS5の機能を存分に活かし切れていなかったり、前作からの大きな変化がないなどの欠点はあるものの、マイルズモラレス がスパイダーマンになる過程を描いた成長録は本当に素晴らしく、クリアしたユーザーのヒーローになることだろう。
向上したグラフィックやフレームレートはこのゲームの素晴らしさを底上げしてくれている、戦闘に追加されたヴェノム・スキルやカモフラージュスキルによって戦闘の幅が広がり、様々な攻略法が生み出された。PS5のローンチを飾るにふさわしいヒーローの誕生だ。この作品を発売日に遊べて幸せに思う。


というわけでスパイダーマン マイルズモラレス のレビューでした!本当に最高でした!次回作はおそらくピーターになるでしょうが...マイルズのが好きになってしまった!!マイルズ2を!スパイダーバース2続報を...!これからやり込み要素などもやっていこうと思います、ぜひいいねとフォローよろしくお願いします。
それではこの辺で!ここまで読んでいただいてありがとうございました!


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