見出し画像

頭の中に ひろゆき を飼う。

頭の中に2ch開設者の西村博之を飼うことで、憂鬱な日常はかなり面白くなる。
何を言ってんだと思うかもしれないが、とりあえず記事を最後まで読んでみて欲しい、きっと貴方も頭の中に ひろゆき を飼いたくなるだろう。 

ちなみに、記事内のひろゆきの発言は全て私の発言を代弁したもので、ひろゆきさんの言ったことではないし、一切関係はない。

ひろゆきを飼うメリット

まずはメリットから話していこう。ひろゆきを頭の中で買うことで得られるメリット、1つは自分の疑問を代弁し、解決案をくれる ことだ。例えば「コロナは永遠に続くのかなぁ」と考えたとする。すると頭の中にいるひろゆきが「えーっと、まず今までも人類というのは何度もウイルスに勝ってきているので、永遠に終わらないということはないです。で、現状そんなに辛いですか...?だって今時ネットで誰とでもつながることは出来るし、外食だって対策をすればある程度は可能じゃないですか。今何が不満なんすか?」と私を納得させる意見をくれるのだ。頭の中のひろゆきが言っていることは貴方が考えたことを代弁しているだけなので、共感できないということは絶対にない。
2つ目は 憂鬱を吹き飛ばしてくれる ことだ。
例えば「今日友達とうまくいかなかったなぁ」と考えたとしよう。すると頭の中のひろゆきは「えーっと、まず友人とうまくいかなかったていうのは貴方の主観での勝手な感想であって、相手側が貴方に対して悪いイメージを持ったとは限らないですよね。万が一相手も上手くいかなかったと考えているのなら、相手は自分に非があると考えていると思うんですよ。つまり、両方が気にしてるのなら自分だけが悪いと思い込むことはないですし気に止む必要はないと思いまーす。どうせ次会うことには忘れていると思うのではい。」と、私の憂鬱を正論で吹き飛ばしてくれるのだ。

ひろゆきを飼うデメリット

もちろん、ひろゆきの飼育にはデメリットもある。それはたまに自分の考えを否定してくる事だ。例えば、私が「あいつ本当むかつくなぁ、俺悪くないだろ」と考えたとする。しかし、少しでも心の中で '自分にも非はあるかな' と考えてしまうと、ひろゆきは大きすぎる壁、圧倒的論破力で痛いところをノンデリカシーでついてくる。今回は「一週間ほど前に言われていたことがあったが覚えておらず、ミスをしてしまった」というシチュエーションにしよう。この場合は「いや、まずあのシーンで〇〇をすることは貴方も事前に聞かされていたわけで、直前に言われていなかったからできなかったというのはただのいいわけです。だってさ、相手の立場になってみなよ。すでに言ってあることをもう一度言ってもらえなかったからやらなかったって言い訳でもなんでも無く、自分の無能をさらけ出してるだけじゃない。記憶力がないならメモを取るなり方法はいくらでもあるじゃないですか、なのにそれをしなかった貴方が悪いと僕は思いまーすはい。」と、私を論破してくる。
ただし、デメリットとは言っても自分に非がある場合のみしかこのようなことは起きないし、貴方の認めきれない悪い部分を認めさせてくれる、いい役割になっているのは間違いない。

飼い方

さて、それでは飼い方について説明していこう。飼い方は簡単で、

ステップ1.Abemaのひろゆき出演回を見る
ステップ2.ひろゆきのYouTubeLIVEを見る
ステップ3.少しでも疑問に思ったことがあれば、ひろゆきになりきってみる。

基本的にはこの三つをしていれば自然とひろゆき思考が身につくだろう。
結局は自分の思っていることをひろゆきの真似をして発言するだけのことなのだ。
しかし、これが本当に効果がある。今までなんとなく思っていたことを言葉にすることで新たにわかることもあるし、何よりひろゆきになり切って自分の中の正論をかますのは最高に気持ちがよく、いいストレス発散になる。皆様も是非試してみてほしい。
「いや、まず僕を頭の中で飼うって言ってるけど、結局考えているのは貴方なわけで僕の意見でもなんでもないじゃないですか、それって効果あります...?ていうかそれやってると変な考え方が身についちゃう可能性もあるのでやめたほうがいいっすよw」
おっと...これは痛いところを突かれてしまったようだ....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?