_タクシードライバーは見た__60歳を越えたタクシー運転手の幸せな働き方_のコピー__62_

#タクシードライバーは見た「傾奇者」

路上で歌う人を見る。
歌い手になりたい人、何かを伝えたい人、発散したくてしょうがない人。
まあ、みんな歌い手になりたという思いがあるのだろうけど、見ていると結構面白い。
新宿の南口の大きい通りでは、何組もの路上パフォーマーを見る。
それ以外に街を走っていてパフォーマーをよく見かけるのは銀座だ。

銀座4丁目の交差点。
三越や和光、日産などのビルが建つ銀座の中心地。
近くには銀座コアなんて建物もある。
その交差点では夕方頃になるとサックス奏者が現れる。
街に合うサックスの音色は交差点中に響き渡り、銀座のエレガンスな雰囲気をより一層高めてくれる。

交差点から離れた中央通り、ユニクロなどが並ぶメイン通り沿いには金色の姿をした者が一糸乱れず立っている。
金色のスーツ、金色の靴、金色のハット、金色に塗られた肌。
一見銅像かと思うような見た目で一切動かない。
あれって、身体中に力を入れているのだろうか?
見るたびに気になってしょうがない。

この間は銀座4丁目交差点で歌っている者がいた。
まだ交差点から離れたところからでも、みんなが知っているような歌が聞こえてくる。
よく聞いてみるとエド・シーランの曲、シェイプオブユー。
これはほとんどの人が聞いたことあるし、好きな人も多いだろう。
それを知った上で考えて歌っているのかもしれない。
まずは興味を持ってもらうために。

交差点に近づいていくと、歌っている者が見えてきた。
自分はギターを抱え、その回りには音声関連の機材が置かれている。
ーーー結構本格的だな~。
そう思いながらだんだん近づいていく。
周りを歩く人は立ち止まるどころか一切目もくれない。
交差点という、信号待ちで強制的に止まる場所なのに。

その交差点にようやく入った。
目の前で歌っている。
エド・シーランのよく聴くあの歌が流れている。
シェイプオブユーが流れている。
目の前ではシェイプオブユーがスピーカーから流れている。
歌う者の声は聞こえて....。

ーーーあれ、歌ってる...?
スピーカーからはシェイプオブユーが流れ、
その声はエド・シーラン。
でも、めちゃめちゃ歌っている動きをしている。
そして、微かに歌う者も声も聞こえている。

ーーーこれはどっちだ...?
口パクで歌っているように見せているボケなのか。
ガイド的にボーカルありの曲を流しながらちゃんと歌っているのか。
スピーカーからはシェイプオブユーが流れエド・シーランの声が聞こえてくるが、その後ろに少しだけ歌う者の声がひっそりと顔を覗かせるように聞こえてくる。
見た目で伝わってくるのは、本気で歌っている様相。
とっちなのかわからない。

ーーー変わったものもいるものだ。
そう思いながら交差点から離れていくと、
金色の銅像男がスーツケース片手に歩いていた。

あっ、その姿で普通に歩いて帰るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?