見出し画像

#タクシードライバーは見た「固唾を呑む瞬間」

固唾を呑むと言う表現を聞いたことがある。
緊張した時などに口の中にたまった固い唾を飲み込むことから言い表す言葉だが、自分自身で固唾を呑みこむ音が感じられても人が飲み込むのはそうそう聞くことは無い。
だが、タクシーの車内でそれを聞いた時があった。

あるオフィス街で、オフィスカジュアルな格好の男女4人組が手を上げた。
男性が3人で女性が1人。
部下から上司までおよそ30~40代ころだろうか。
扉を開けると「あ、どうぞ」と言いながらそれぞれが気遣い、少々乗り込むのが遅れる。
どういう状況なのだろうか。
タクシーには形式的に上座が存在するが、そこに乗る人がいない感じをみると先輩後輩といった感じではないのかもしれない。
まあそんなことはどうでもいいが、告げられた行き先へ向かう。

4人は行き先を告げた後しばし沈黙が続く。



「・・・・・・・」








「・・・・・・・」








「・・・・・・・」








「・・・・・・・」








「・・・・・・・」








「・・・・・・・」






「・・・・・ゴクリ」






「・・・・・・・」





「・・・・・・・」




「・・・・・・・」



「・・・・・・・」


「・・・・・・・」

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」





「・・・・・・・」





「誰かしゃべれーーーーーい!!!」



一切誰も話さない。
一言も発さない。
ときたま少し咳払いのように喉をンンーとやるが、
小さくトンッと音を立てたような払い方で終わる。


ずーーーーーっと静か。

もう、ずーーーーーーっと静か。


タイミング悪く、ラジオの音消したままお乗せしたから車内には何の音も流れない。

固唾を呑みこむ音、聞こえたよ。
あれってちゃーんと「ゴクリ」って言うように聞こえるよ。

あまりにも静かだから消したままのラジオを掛けようと思ったけど
そこで急に付けたら気を遣った感じがして変な気がするし、
こちらから急に声を掛けるのも、最初から話していたならまだしも
ずーーーーっと静かななかで
「あ、そういえば」とか言い出すとそれも気を遣った感じがするし、
なんなら
声を出さなかったせいで一瞬声が高くなりそうだし、
色んな事が頭を駆け巡った。

自由だから良いんだけど。
問題は全然ないのだけど。

4人が乗ってて、運転手合わせて5人乗ってて
ずーーーっと静かってなかなかキツイ。


みんな同じこと思っていたのかな。


分からないけど。



固唾を呑む瞬間を目の当たりにした出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?