見出し画像

YouTubeを始めました!!編集もしないゆるい動画です。

タクシーをエンタメにしています、
ヨナシロです。
コロナの影響もあり、タクシーに乗る方も大分減りました。
外出自粛要請の出ている土日のうち昨日(土曜)は乗務のため出ていましたが、平均売上の半分にも届かない方がほとんどで、
全体で平均取っても相当落ち込んでいると思います。

業界的にも苦しい時期でありますが、移動の必要ない事柄が一気に浮彫になった今回で、移動の数は少しずつ減ると思います。
移動が減る=移動する人が減る=タクシーに乗る人が減る
です。
そのうち数字としてタクシー業界にも表れる事だろうと思います。
5Gの到来と技術の進化によって、この先移動が要らなくなることは至るところで言われていましたが、今回で変えざるを得ない企業は一気に増えて
要らないのに惰性で変えてこなかったことが全て無くなります。
普通の企業で働いた経験がないため内容が知りませんが、おそらくギュッとすれば平日一日分は会社に来なくても済むようになるんじゃないか?と思っています。
どうなんでしょうか?

そんな感じで移動が要らなくなるのは分かっているのだから、「移動するために」価値の提供がほぼ全てを占めているタクシーは単純に乗る回数が減ります。
わざわざ広告を見るためにタクシーに乗る人はいませんし、
運転手と話すためにタクシーに乗る人もほとんどいません。

今変えなければ営業売上がずっと右肩下がりのタクシー業界も更に厳しくなります。
変えるべき時です。

その辺の話としてのタクシーをNetflix化したり、アフィリエイト化したりといったサービスとしてこうした方が良いんじゃない?の話も進めていく所存です。

動画撮り出した

前置きが長くなりましたが
僕個人としてはこの状況を楽しむべく、動画を撮り始めました。
元々僕個人で完結する楽しみだった「歴史を学んで東京をテーマパークに変える」という遊びをsnsで皆にシェアしようと思ったことをYouTubeに変えただけのことです。

そして、どうせならお家で暇をしている方々に少しでも暇つぶしになればと。

本当に映画とか本とか漫画とかアニメとか、何かしら自分の好きな暇つぶしをしてもらって、それが飽きて

ん~どうしよ . . . . . . 

となって、
寝て、もう寝るのも充分になって、
トイレ行って、ご飯食べて、散歩したりして、また趣味の何かやって、
寝て、起きて、

ん~どうしよ . . . . . . 

となって

ん~どうしよ . . . . .  .  .  .  .   .   .   .   .

まで、
ほんとーに何もやることが無くなってしまったときの5分ほどの空き時間にちょっとだけ都内の映像と歴史を知れる動画です。

ちなみに昨日は撮ってすぐでこんな感じに。

自然の山としては23区で最高の標高(26m)の愛宕山に存在する愛宕神社です。
徳川家康のの命で祀られた神社でしたが「天下取りの神」「勝利の神」としても知られています。
出世の石段はまた別のエピソードがありました。
Twitterもない時代に1日にで名をバズらせた曲垣平九郎(まがきへいくろう)という男がこの石段を馬で駆け上がり、第三代将軍徳川家光に梅の花を献上。
その一日にして逸話が全国に拡がったところから、出世の石段とされている愛宕神社境内への階段です。

東京プリンスホテルの敷地内、今もカタチをそのまま残す増上寺の門、
「御成門(おなりもん)」
こちらは増上寺の正門ではありませんが、今も残されています。
都営三田線の駅名にもなる御成門の名のついた理由は江戸時代にあります。

徳川家の菩提寺(先祖のお墓があるお寺)である増上寺には、江戸城に住む徳川家の将軍が度々訪れていました。
その江戸城の方角にあったのがこの御成門で、徳川将軍が訪れる際はこの門を通っていたそうです。
そこから「御成門」と付くのですが、
志村けんさんのバカ殿様のあるシーンで「殿のおなーりー」という掛け声を聞いたことがあると思います。
あと「上様のおなーりー」とか。
あれです。
殿とか偉い人が外出することを御成と言いますが、
「殿が通る門」で「御成門」となったそうです。


こういった形で、都内のあらゆるところのエピソードを知ると
ただ街を走っているだけで歴史のスポットだらけになり、
まさにテーマパークと化します。

更に言えば、
江戸時代で見る○○、明治時代で見る○○、大正、昭和時代で見る○○、平成、現代と階層ごとに景色を見ることも出来、
たまに走っていて思考が爆発しそうになるくらいの時があります。

そういった遊びを動画に収めているのがこのYouTubeです。
編集したりとかは特に考えていないので、質が低いことはご理解願います。
数を重ねるごとに多少上がるくらいだと思いますが. . . . 。

そんな感じで、お終いです。



こんなこと言う日が来るとは思いませんでしたが、
一応最後に、
チャンネル登録よろしくお願いします。




――――

日本タクシーエンターテインメント協会HP(仮)

――――

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?