見出し画像

にちぜいくん

 こんにちは。
 税理士ラベンダーです。
 しばらくご無沙汰していましたが、皆様、お元気だったでしょうか。

 私はというと、令和6年度が始まり、バタバタと慌ただしい日を送っていたかと思いきや、そこにゴールデンウイークが来て、税理士会の広報企画に参加するため、いろいろな場所に足を延ばしておりました。

 さて、突然のマスコットに驚かれている方もいるかと思います。
 これは、日本税理士連合会公式キャラクター「にちぜいくん」です。
 にちぜいくん紹介ページ - 日本税理士会連合会 (nichizeiren.or.jp)

 このマスコットは、残念ながら一般では入手できません。
 大きいサイズと小さいサイズがあり、日税連の税理士会員のみが購入可能です。
 大きいサイズは非売品、小さいサイズのみ購入できるので、今回、購入したわけです。

 冒頭でお知らせした税理士会広報というのは、この「にちぜいくん」をいろいろの場所に連れて行き写真を撮り、その写真を寄せ集めて、税理会のポスターを作るという企画です。

 私はこの「にちぜいくん」に手作りのベストを着せ、あちこち連れて行き写真を撮りました。

 5月に開催される支部定例会の受付にも「にちぜいくん」があるので、そこでお揃いのベストを着させて初お披露目しようと思っています。(笑)

 ここでは、お披露目前ですので、ベストを着ていないノーマルバージョンの「にちぜいくん」を、ラベンダーのつぼみの前で撮影しています。

 ラベンダーの豊かな香りのように、税理士が事業主の皆様の癒しの存在となることを願っています。

 今回は以上になります。
 22日の投稿は、税務から離れ、簿記の基本から投稿したいと思います。
 お楽しみに!

税理士ラベンダー
24.5.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?