ジャパンC、京阪杯簡易予想✏️

おはようございます。昨日はヤクルト日本一ということで盛り上がりました。意外と隠れヤクルトファンがいて面白かったのですが、私は特段ヤクルトファンではなくて、単純に株主だから応援しておりました。それにしても白熱した試合で見応えがありました。

さて今週はジャパンCと京阪杯を予想します。ジャパンCは海外メンバーもいてうまく量を把握できないので難解ですが、いろいろと考えてみましょう。また京阪杯も予想していきます。今日はあまり時間がないのでサクッと予想します。

♦︎ジャパンC

◎シャフリアールSCK

前走は苦手な馬場でも諦めずに4着に残したのかなという印象で、気持ちがなければもっと大敗してもいい場面かと思います。その中でしっかり頑張っていたので、やや疲労もありますが、今回は得意の馬場にもなると思いますし、単純に量も豊富でここはこの馬しかいないと思いました。強い闘争心と精神力があるので崩れづらいと思います。

○アリストテレスSC(L)

阪神や中山などのパワー系の場面で精神力を発揮して頑張る印象もありますが、量を武器にロンスパ合戦になっても面白いと思います。格上げG1戦で逃げ馬不在でスローになればお手上げですが、外国馬もいてそれなりにペースは流れると見ていて、そうなった中でのロンスパ合戦にはこの馬がドンピシャだと思いました。休み明け2戦目で余力もありそうで、前走そんなに頑張りすぎてないと思いますし、久しぶりの東京コースで解放感もありそうでこれは楽しみです。ダウンで圧勝する感じでもなかったので、優等生らしくここは一段上で頑張ってくれると思いました。

▲ユーバーレーベンSCK

秋華賞の結果が本当に?なのだが、デムーロ騎手も意図的に走らせていないような感じがしました。使いながらリズムを上げてくるタイプで、乗っているときは崩れづらいですし、ここは量を活かして楽しみはありますね。外目の枠になったのもよくて、ここは斤量を活かして外からズドンと突っ込んで欲しいですね。

△グランドグローリーSCK

外国馬の映像を見ましたが、この馬のパワフルな走りが重馬場でもいいですが、日本の反発する馬場にも合いそうだなと思い、ちょっと期待を込めて指名してみます。面白そうですよね。

△コントレイルSCK

前走勝って欲しかったところかなと思いました。闘争心は強く、今回はそれなりにポジションを取りに行くと思いますが、伸びない内に閉じ込められる危険もあるのかと思い、2、3着を取りこぼす危険も感じました。量と闘争心と精神力があるので、それなりに崩れづらいですが、騎手のプレッシャーも馬に伝わり、色々と強張る可能性があると思いました。また色々と後手で運んだとして、400mの延長が馬の気持ちをやや萎えさせるとも思えます。加えて、人気が1倍台なので、ここでこの馬を本命に指名するよりは紐で狙いたいですね。量もとんでもなく突き抜けていないです。

の他

ブルームSL(K)

やや交互ぽくて、内枠を引いて面白いと思いつつも印には入れず。

キセキSL(K)

今回は気持ちよく逃げて、ペースを握れば面白いと思いつつ、流石にG1なので楽には逃げれず、それなりに飛ばすときついと思いました。

オーソリティSL(C)

闘争心と量があっていい馬です。手前の関係に東京コースが強いのはそうなのですが、もう一つあって、ペースがスローで流れることです。ゆっくりからの瞬発力がこの馬の持ち味を発揮するので、そのような展開になれば好走となると思いますが、いろいろな思惑が渦巻くG1でどうぞうどうぞのスローは面白くないのでそうなったら諦めます。

シャドウディーヴァSL(C)

気持ち良いほど交互ぽくなっていますね。ここは反動のターンでしょう。加えて、闘争心と量を活かしてそれなりに、崩れづらく頑張っていますが、延長と格上げをこなせる量はそこまでないかと思います。ここで馬券内にくるようであればエリ女の凡走が腑に落ちませんね。

サンレイポケットCL

絶賛集中状態で最後差してきてどこまでかも、ここは量のある馬がいますのでそこまで威張れないと思います。穴馬っぽいですがこの延長でこの馬にとって前進する材料がない中で、あまり手を出したくないですね。

マカヒキSL(K)

雨が降ればなー。

ワグネリアンSL(K)

コントレイルの来年以降はこの馬みたいになってましたかね。

♦︎京阪杯

◎オールアットワンスSC

1000直のスピード競馬からの延長で体感ペースは楽に感じられるし、先行馬がいないのでそのまま押し切れそう。タイプは闘争心に加えてしぶとさのような精神力もありここは崩れづらそうです。外からの量のある馬のプレッシャーには目もくれずに前に行って欲しいですね。

以上、今週も良い週末になればいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?