桜花賞レビュー📖

桜花賞はソダシがうまく押し切るかたちですごかったですね。私の本命のメイケイエールは出遅れもあり、気性難でいろいろと課題もありましたが、18着ということでした。まあそんなこともあるでしょう。馬券的にはファインルージュが3着に突っ込んできてワイドを抑えられましたが、収支はほとんど変動せずといったところでした。しっかり復習して、来週に立て直しを図れればというところです。

♦︎桜花賞♦︎

1着△ソダシSM★★★☆☆

闘争心を前に出しながらしっかりと押し切ることができた。量の部分でやはり他より抜けていたのだろう。また今回も阪神JF同様に最後にサトノレイナスに迫られて右手前を出すあたり、得意はこっちなのかなとも思ってしまう。東京コース替わりのオークスは距離がどうなのか気になるところはあるが、左回りには向くと思う。現状はソダシ、強しでいいと思う。陰りがでるまでは、逆らえない。

2着◯サトノレイナスM★★☆☆☆

休み明けの分だけ寝ぼけていましたかね。ここではある程度、量で優位にたっていると思っていて馬券内にはくるだろうの選択だったのですが、まあその通りソダシ以外には実力差を見せた感じ。しかし、何だか腑に落ちない感じ。真面目でしっかり走っていいんですけどね。やはりちょっとまとまっていて突き抜ける感じがなくて、単には勝負にいかなくて良かった。オークスでも同じイメージ。好走しそうも何かに差されるか、差し損ねるイメージ。何か他に良さげな馬はいないかな。とかいいながらこの馬の量は世代ではだいぶ優位なんだよな。

3着▲ファインルージュSM★★★☆☆

まあ輸送もあって馬体も減った中で良く頑張ったか。フェアリーで逆手前で押し切るだけあってやはり量の部分ではトップクラスだった。今回はしっかり切り替えて走ったし、内もしっかり回ってきて、それでもソダシに勝てなかったし、サトノレイナスにも交わされて現状の立ち位置はわかった感じ。あとは輸送がなくて左回りの東京マイルなどで化けそうな雰囲気もあるが、ソダシが立ちはだかりそうで…

4着アカイトリノムスメSM★★☆☆☆

高速馬場でキレを要求された中でしっかり量で押し切ってきたが、上位3頭には敵わなかったパターン。パワーが要求されても順位は変わらないと思うし、現状この位置なんだと思った。ここを物差しにダウンと格上げである程度比較すれば好走パターンは見えると思う。真面目でしっかりした馬だと思う。

5着アールドヴィーヴルSM★★★☆☆

ちょっと馬体がしぼんてしまい可哀想であったが、そんな中でもしっかり差してきて精神的な強さは感じたか。一方でもう少し馬体を増やしてパワーアップすることで量も活かせてもう一段階パワーアップする気もするが、現状はこの位置。たくさん食べて筋肉をつけて化けてくれないか。アカイトリノムスメに2回も負けたけどやり返してほしいな。

6着ククナSM★★☆☆☆

最後方からはメイケイエールのハイペースを見越してですかね。この騎手は予想家なのか。うまくハマりませんでした。やはり量でサトノレイナスくらいないとあの位置からは馬券内にはこれなくて、結果論ではあるが位置どりが悪かったか。この馬としても現在地がわかった感じ。

7着ストゥーティS★★★☆☆

いい闘争心があるもコース的にちょっと長い直線で嫌気がさした感じか。気持ちで走るタイプで鈍感力みたいなところが少ないので今回はきつかった。どちらかというとパワーを活かせる場面が得意なので、そういうコース替わり、トラックバイアスで見直したい。

8着☆エンスージアズムCS★★★☆☆

メイケイエールがハイペースで逃げての展開じゃなく、高速馬場で摩擦も少なくてちょっと展開がむきませんでしたが、人気以上にしっかりきてるし、ホウオウイクセルにも勝っているので良しとします。このまま短い間隔で精神的に乗ってくれないかな。オークスにいってくれないかな。この馬のメンタルの部分がいきると思うが。

9着ホウオウイクセルSM★★☆☆☆

ちょっと馬体を減らしてきつかったですね。馬体をもどして闘争心と体力パワーをしっかり活かせる場面で。

10着ミニーアイル SC★★★☆☆

これも馬体を減らしすぎてもったいない。本来は480キロくらいがベストの馬か。量もそこそこありながら、いい闘争心やしぶとさもあって初めてのマイル戦だったが頑張ったと思う。しっかり馬体を戻して、持ち前の能力をしっかり発揮できる場面で見直したい。

11着ジネストラSC★★★☆☆

これもエンスージアズムと同じでハイペースの消耗戦みたいにならなかったので、長い直線で鈍感力が求められて、ちょっと舞台が合わなかった。さらには前走の反動もあったかなのパターンでしょうがない。ただいいキャラなので、今後も注目はしてみますが。

13着エリザベスタワーS★★☆☆☆

レース質が合わなかったし、メイケイエールに反応してやはり力んでいた。前走頑張った上に、さらなる格上げは応えますかね。前走は押し切れても今回は相手が違った。うまくSコントロールできれば。

15着△ソングラインSM★★☆☆☆

メイケイエールに恫喝されて完全にやられてしまった。心のケアをしてください。

16着シゲルピンクルビーS★★★☆☆

この馬は難しかった。阪神JFといいマイルが嫌いなのか格上げが嫌いなのか、とはいえ鈍感力で押し切るような感じではなく、今回のレース質が合わなかったか。となるとメイケイエールがハイペースで逃げての展開だとスイッチが入っていたか。いろいろと気になる馬である。ちょっと様子見しながら、Sや Cを求められるところで狙ってみても良い。どうせ人気はない。

17着△ヨカヨカS★★☆☆☆

メイケイエールが出遅れたならせめて逃げて欲しかった。思いっきり逃げてどこまでかは気になった。ただ高速馬場でちょっと分が悪かったし、いっそ雨が降ってくれたほうがこの馬にはよかった。レーヌミノルを感じていたが、残念だった。

18着◎メイケイエールSSC★★★★☆

まあ出遅れてしまって勝負あった感じで、前走と同じことをして抑え込める相手関係ではなかったということ。なのでめちゃくちゃ膨大な量があるわけではなくて、そこそこ豊富な量をどうコントロールさせて使い切るかなのだが、暴走すると難しい。現状暴走させないためには逃げしかなくて、外からスムーズに行く感じがベストか。さて、闘争心が強くコントロールが難しくて、このヤンキーを更生させるのがいいのか、伸び伸びやらせるのがいいのか結論は出てはいないが、今回は陣営の迷いがそのままレースに出た感じか。馬具とか試行錯誤していたか。このヤンキーのポテンシャルが活かせる場面がどこかでくるといいな。一方でオッズ次第ではあるがやはりこの馬の逃げの1発は魅力的である。まさに単勝向き。しかしながら、あまりに素行不良でJRAから指導が入るようで、いいところをうち消されないといいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?