見出し画像

他人同士が夫婦になるということ

夫婦だから、夫婦なのにと思うことありませんか?私は正直ありました。
なんで私ばかり…どうして協力してくれないの?夫婦なのに。夫婦だから協力してほしいのに。
でもそれはあくまで私の思い。私だけの立場。
夫婦だからと思っているのに自分の立場だけで見ていたのです。
夫なりに何か考えていて、夫なりの夫婦生活をしていたのかもしれないなんて考えることが出来ずにいました。
喧嘩もたくさんしました。そこで気づいたのは夫婦でも他人だという事。
だから普段何を思っているか、どんな家庭にしたいか、何を大切にしたいか伝え合う事と受け取り合う事が大切だなと思いました。
伝えあったときに、一人で突っ走った考えに走らなくてよかったと思いました。
そしてお互い無理をせずにお互いを思い合った行動や言動が出来る様になるにはどうしたら良いか考えました。
全ての要望を叶えるのは無理!なのでまずは1番ストレスに感じる事を環境を整えて無くしました。
それでけで今まで感じてた色んなものが急になくなっていきました。
他人同士が一緒に暮らすには、時にはお互いの思いを知る必要があこともあると思いました。
せっかく縁あって一緒に暮らせるなら2人にとって1番いい環境で暮らしたいですよね。
考え方、見方を変えて見ると見えなかったものが見えてくる事もありますよ!
完全に主観的ですが私にとっては良かった方法でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?