さようなら契約社員

ごきげんよう!
9月末に契約更新できないと言われ、
10月で辞めました😔泣

コールセンター未経験の私と同期は契約更新してもらえなかったんです!
早すぎて草

色々思うことはありましたが
まあいいや!次がんばろ!という気持ちで2週間ほどニートを楽しんだのち
新コールセンターで働きはじめて約1ヶ月くらいになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

前コールセンターと新コールセンターと2つのコールセンター経験をたった5ヶ月で得てしまったわけですが、

◎前コールセンターの特徴
 サービス10休が2回
 近くの食堂が安くて栄養価が高い
 土日休み
 自分が希望するPC知識を得られた
 在宅
 エスカレがくそほど時間かかった
 週5
 なんか色々効率悪い

◎新コールセンターの特徴
 サービス10休1回
 ビルに喫煙所がある
 友達がたまたま働いていた
 時間数とか守ってればシフト融通ききそう
 在宅
 週4勤務にしてくれた
 なんかゆるそう
 先輩が隣で教えてくれるOJTが80時間以上あった


こんな感じです!新コールセンターの方が受電しながら先輩が横についてくれてしっかり教えてくれたので
コールセンター用のビジネス敬語もすらすら出てくるようになれました!
話し方や敬語の面では確実に新コールセンターの方が学びがあったので良かったです!
どちらも家にいながらお金を得る事ができるので
とうぶんはここで頑張る(*゚▽゚*)

欲しかったPC知識は新コールセンターでは得られないのでここは何か別の方法を検討中です(^v^)

コールセンターで何回も受電して感じた事は
お客さんの相談内容を理解する事がめっちゃ難しい!と思いました。基礎知識があればまだマシになれそうなので早く慣れたいです。
ご高齢の方が本当に何を話しているかわからないのです。
手帳割りというものがあるのですが手帳割りの方々の相談もご高齢の方とはまた違う難しさがありました。
元々自分自身が学生の時国語のテストで自分で書き出す問題が苦手だったり、話が飛んでしまったり自分の頭でまとめないで話し出してしまったり、自分なりには繋がっているのですが、違う話と結びついて脱線してしまいがちなところがあるのですが(ADHD傾向?)

ある1人の障害者手帳をお持ちのお客様が自分の相談内容がまとめられず、どう説明していいか言語化できていない人がいて本当に伝わらなくて
パニックっぽくなってて、狂気じみていました。いろんな人に何が言いたいんですか?どういうことですか?って聞かれて何回も言ってるのにって怒っていたんです

自分が困っている内容がまとめられず、相手に伝えることができないってことは生きていく上でめちゃくちゃ大変だろうなと感じました。
言葉って本当に大切だ
言葉というよりか自分の気持ちとかを適切に相手に伝えられないことは苦しそうだと感じました。

自分で自覚できるならまだ改善の余地があるとしても、自覚しないで年齢を重ねて理解ある人だけと関わり続けていざ他人と関わる時がきたら自分も相手も大変な思いをしてしまうんだなって分かりました。私も重度では無いにしても脳の機能的な部分がまわりの人と違う気がするので、病院行ってみようと思いました🥺そして他人と関わろうとする気持ちや機会は持ち続けようと思いました。

自分の問題点は自覚する事が大事だと気づけました。そうしたら相手のせいにしたりしないで向き合う事ができる。お客様達なぜかめちゃくちゃ横柄な人が多くてびっくりしました!私はスマートフォンのサポート部署なのですが、下界の窓口って感じがしてとってもたぎります!脳汁が出る感覚です!受電が今のところ苦痛では無く、時間が過ぎるのが早いので割とイージーにお金をいただけてる感覚です🌼社会って割とイージーがたくさん落ちてるんだなってコールセンターをやってみて思うことができました。

夜しかできないと思ってたから社会がとってもこわかった。でも水商売での経験のおかげでイージーに感じれる部分もたくさんありました。(*゚▽゚*)水商売の時よりも昼職の方がメンタルは安定しているので、自分のやりたい事に集中できるようになれました!

在宅業務になったら通勤時間を短縮できるので、英検の取得に時間をまわします!英語でコミュニケーションが取れるようになりたい。英語の本が読めるようになりたい。という自分の欲求を満たしたいと思います(*゚▽゚*)はっぴー

そんなこんな毎日です🌼


一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️