見出し画像

経験知は経験値ではないよね

経験知は経験値ではないよね


 とても単純な話なのです。

 ”経験したことだけ信じる”からといって、それが”全部知ってる”とか”経験値が高い”ってことではないよなぁってことなのです。

 「そんなことは聞いたことも無い」
 「そんなことは知らない」

 そこから導き出される次の行動が

「だから、それは間違っている」
「だから、それは正しいはずがない」

と、そんな道理はないんじゃないかな。


 だから、こんな風なのがたのしいです。


「なに?聞いた事が無い。」と、口が言ったなら、
(なんだろう?知りたい!)と思っている。

「初めて聞くな」と、口が言ったなら、
(どういうこと?自分で確かめたいぞ!)と思っている。


 それでね。
 自分で確かめてみて、(わたしは、そういうことは感じなかったなぁ)ってなったとしても、だからってそこで「ほら、やっぱりそんなはずはなかったじゃないの」ってなるのは、さみしいよね。そう。
 
 わたしはそうじゃなかったけど
 あなたはそうだったんだよね!

 それだけで、いいのよ。ね。 

 初めて聞くことは、今まで知らなかったことだと知ったということ。
 それはとてもワクワクします。年齢を重ねるごとに《初めて出会う》経験はとてもうれしいものです。幼い頃ではなおさらだったのかなって思います。



 自分が知っていることが、【全て】ではないのだから。
 自分が理解していることは、【今までの自分】なだけなのだから。

 紡ぎ出す言葉の次にくる未来が、決まりますね。
 どうしたい?どうでありたい?

 知らない自分に、優しくすればいいだけなんだなぁ。
 知りたいと願ってる自分を、応援すればいいだけなんだなぁ。
 難しく考えないで、自分に向かって微笑んであげればいいだけだったんだなぁ。
 思いのほか、世界は優しくてありがたいねってことに気づきます。
 もしそうでないと感じた時も、(いやいや、世界は優しくてありがたいぞ!)って唱えると、そういう前提で物を見ますから、いやがおうでも「優しくてありがたい世界」を感じます。《感じる》感性にまっすぐに到達するにはちょっと練習が必要です。それまでは《理屈》です。ごり押しです。
 言った(思った)からには、なにがなんでも「優しくてありがたい世界」を説明する自分になってみるとよいのです。


「優しくてありがたい世界ですね」←言ってみる
「どうしてですか」←聞かれてみる
「だって、そうでしょう?」←ここでもまだ答えがなくても言ってしまう
 で、無理矢理でも言葉をつなげてしまう。


 なんてことを、やってしまうのです。
 いいんです、いいんです。
 それが事実でなくても、正解でなくても、嘘でもいいんです。

 心がほんわか、ゆるめば、それが正解です。達成です。ゴールです。
 そういうことにしておきます。

 なんだっていいんです。
 最後に「ありがとう」って気持ちになれれば、なんだって。
 そういうことにしておきましょってことで、いいんです。





 でも。


 そんなふうには踏み出せない時っていうのは、たぶん。
 自分以外の誰かが、勝手に、自分のことを決めてくるからなのよ。
「あなたは、そういう人じゃないでしょ」って。そういう期待に応えてしまうのよ。優しいから。どうしたって、優しい心の持ち主だから。

 まぁ、だから。
 わがままかしら?って思うくらいでちょうどよくなる人は、かなりの数いるんだと思うのですよ。それぐらいが自分に素直になれて、よろしいんじゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます! 心に響くなにかをお伝えできていたら、うれしいです。 フォロー&サポートも是非。お待ちしています。