ブログ始めて半年が経過したのでnoteに書いてみる

こんにちは、ユウキ@ITエンジニアです。

2020年の2月中旬からブログを公開初めて(初回記事公開)から半年ほどたちました。

本日のノートはそのブログに絡んだお金と時間の話をしたいと思いますが、かなり雑記になると思います。

よかったら読んでいってください。

ブログはコストかからないといわれつつ使ったお金

詳細は以下の通りだけど、ブログ関係で今日時点で85,000円くらい使った。

高いのか安いのか!?は人によりけりだけど、僕の場合は、去年の2月から8月の半年に使ったお金を計算すると8万×6=48万円!!!?

去年は狂ってたんです、ソシャゲに毎月課金してたのでその結果です。

比較すると、前に進んだなと思います。

今年の85,000円は全部ほぼ自身への投資です。

去年がダメって否定はいっさいしないけど(おもしろかったしね。)自己投資にはほぼなってないので。

ブログ関係
サーバー費:28,380円(2年契約)
ワードプレステーマ費:14,800円
有料画像費:24,750(100画像分)
アイコン作成費:6,400(3アイコン分)
ツイッター系のサロン費:1,000円(2カ月だけ)
ブログ系のサロン費:9,900(5カ月目継続中)

合計:85,230

※税込み、税抜き混じってるけどごめん。

細かくみていくと、サーバー費は、Xサーバーを使ってます。

今なら初期費用かからんくなってるんすね。(3000円キャッシュバックしろ!!!)

一括払いしてるので、再来年まで費用かからず使えます。

次は、ワードプレスのテーマ費は、JINを使ってます。

普通に直感で選んで間違いはなかったなと思っています。

バージョンアップや、機能追加等もちゃんとサポートされてますし、使ってる人が多い(こて一番重要!!)のでカスタマイズや、困った系の記事が多いので良い。

その次が、有料画像費は、シャッターストック使ってます。

お高いんですけど、なんとなく無料画像よりは差別化できるかなと思って課金しました。

デザインセンスある方なら、フリー画像からアイキャッチ作れば使う必要ないかなと思います。

canvaとかWeb画像編集サービスが今はあるので、利用すればいいかと。

初回は10%割引を利用して、課金しました。

2回目は公式からまた使いませんか訴求メールにクーポンがついてくることが結構あるので一番割引の大きい25%割引を使って課金しました。

シャッターストックは独自でアフィリエイトしてるから割引できるはずなんですよ。

10%引きクーポンは公式サイト(フッター欄にクーポンって項目があるよ今みたらエラーになりやがったけど)にあるので使いましょう。

で、アイコン費ですね。

これは、今のアイコンと(noteでも使ってます)、たわしむしアイコンと、今は使ってない前のアイコンの3アイコン分です。

たわしむしと、前のアイコンはココナラ利用しました。

※ココナラ使うなら僕の記事から公式サイトへリンク踏んで会員登録してくれると喜びます!

今のアイコンはココナラにもいらっしゃいますが、ツイッターで見つけたリプヲさん(@musme_04Illust)に作ってもらいました。

PayPayで直接支払いで依頼したので割引して2,400円で作ってもらいました。
(人気あるので当時より1000円ほど値上げされてますね。)

お気に入りのアイコンです。

まだ使ったの漏れてそうだけど、最後はサロン費です。

なぜか始めに入ったのが、マルコさん(@marco_biz_man)のツイッター強化サークルの一番安い研究会に2ヶ月いました。

情報共有するだけだったので、ガッツリするなら1000円以上の部に入った方がいいです。

現在は100人満員みたいですね。

マルコさんのようなビジネス×おちゃめ垢をめざしたいならおすすめ。

ぼくは合わなかったし、今じゃないなと思って辞めました。

そのあと、すぐにヒトデさん(@hitodeblog)なかじさん(@ds_nakajima)のABCオンラインサロンに入りました。

マウント取り合いとかもなく、ヒトデさんとなかじさんの立ち位置も良くて、安定したサロン運用されているのでおすすめですよ。

月額1980円です。

20代が多いみたいですが、40代、主婦層もたくさんいますし、中学生も一人いらっしゃいます。

クレジットカード必須なんですが、もってないかたは「バンドルカード」で検索してみてください。

チャージ型のカードなので、バンドルカード使って入会できますよ。

ヒトデさんに記事診断してもらったり、他の会員の方から意見もらったり、意見したり、知ってる大物ブロガーさんがいたり。。

承認欲求は大分みたしてくれますw(なので中毒になるからボク個人は年内までと決めています。)

あ、入会するなら僕の記事から公式サイトへリンク踏んで会員登録してくれると喜びます!

ライブ配信も毎週あるんです、ヒトデさんはイケボで、なかじさんは良い睡眠を提供してくれますよ!(なかじさん難しいこと教えてくれるから!)

あとは書籍にお金をかけてます。

面白そうなビジネス書や、ブログ系のノウハウ本、もともと好きな小説も含めて毎月5冊以上読んでる。

過去に読んだもの含めよかった書籍は自分のブログにアップしていきます。

ブログに直接関係ないけどインプットのために使ってるお金

西野亮廣エンタメ研究所:980円(月額 2019年11月~)
NewsPicks年間会員:15,000円(2019年11月~)
西野亮廣エンタメ研究所メンバーシップ会員:580円(月額 2020年8月~)

西野さん推しってわけじゃないけど、普通に面白いので継続して続けてます。

NewsPicksも無料メディアでニュースみるよりは、僕にとっては良いフィルターがかかっておすすめです。

毎週の動画配信も面白いので、毎日昼飯のおともにしてます。

ブログで初めての成果確定

支出ばっかりですが、じゃあブログの成果はどうなのかってことで、奇跡のボク自身の誕生日に成果発生した案件が無事に初めて確定報酬になりました。

8月の支払いでゲット予定です。

その額…9,260円です!

バチバチバチ!

それ以降は、成果発生なにもないので引き続き頑張ろうと思います。

年内の目標は、「毎月1件成果発生させるくらいのブログにする。」です。

ブログに使った時間はどれくらいか計算してみた

お金も気になるけど、時間どれくらい使ったか計算してみた。

平日は、平均2時間、土曜日は月に2,3回6時間くらい、日曜日は作業したことない。

単純計算でいくと、平日が21×6×2、土曜日が2.5×6×6 = 342時間!!

たったの15日分かよ。。もっとやりたいけど、これが今ぼくがつかえるリソースなのでちゃんと有効に使おうとおもう。

もともとこの時間は去年だとなにに使ったかといえば、ソシャゲで運極作ってただけ、あとは金確まわったりしてた時間なのです。

ソシャゲ卒業できてよかったよ。(息抜きにたまにしてるけどね。)

まとめ

なんかおもったより書くこと多かったので、デトックスできたのかなと思います。

今後は、SNSを頑張りたい。。

ツイッター(@tawasimusi)をよかったらホローしてください!!喜びます!!

ピンタレストもちょびっとだけ、書籍記事書いたらリンクさせたりしてるけど、まだよくわからないんで勉強中。

今は読書ブログが自分のなかでは面白い。

元々小説読んだあと、読書メーターってアプリに感想アウトプットしてたんですけど、ビジネス書もアウトプット兼ねてブログにするつもりでいると読んだ吸収力が全然かわります。

人によるだろうけど、読みながら書くこと考えちゃうので自分にちゃんと染み込んでくる感じ。

折り目も付けるし、ブックマークもつけるし(電子なら)。

ペンをしおりにして書き込みするようにしろっておすすめされたことあるけど、自分にはあわなかったのでやってませんww

まとまりのない文章でしたが、今日はこの辺でおわります!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?