23年11月に基本情報技術者試験を受けました。

今回は基本情報技術者試験を先月受けて、まもなく合否が確定するので、少し書いてみます。

23年4月からCBT方式でいつでも受けられるようになったので、静岡駅の近くで受けてきました。
ちなみに当日受けたのは私一人でしたが、他の試験も同時にやっているため、パソコンの台数の関係で会場は埋まってしまうみたいです。

一応情報の勉強は大学時代も多少していたし、パソコンは自作したこともあるし、プログラムもなんとなくはわかる。
仕事も多少拘る部分もあった。
クラウドのサービスの仕事をしたこともある。
という経歴の私が2ヶ月ほど勉強して両方750点ほど取れました。

ITパスポートも去年取りましたが、思ったより専門的なことも聞いてくるなと言う印象でした。

勉強方法としては
・YouTubeで基本情報の動画を見る
・過去問道場でひたすら問題を解く

科目Bは2週間くらい前に始めて分からなくて焦ったため、1日2時間ほど勉強しました。
科目Bの解ける問題集は買って勉強しました。

科目Bのほうが勉強すればわかるようになった実感があるので楽ですね。
科目Aは範囲も広いので正直ひたすら過去問ですね。

とりあえず受けたよって報告のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?