見出し画像

[Mini Motorways]一生遊べるリラックスパズルゲーム

今回は私が時間をつぶすためによく遊んでいるゲームを紹介します。

このゲームはシンプルなグラフィックのパズルゲームです。

プラットフォームはSteam、Nintendo Switch、Apple Arcadeです。
iOSで遊ぶためには月額料金を支払わなければなりませんが、SteamとSwitchでは一度払えばずっと遊べます。

同色の家と施設を道でつないでいくストラテジーゲームで、ランダム性があるローグライク要素もあります。
道にも種類があり、高速道路や信号、ランウンドアバウトなどがあります。
効率よく家と施設を往復できる道を作っていくのはなかなか難しく、スコアを伸ばしていくには考えて道をつなげなければなりません。

良いグラフィックと音楽

目にも優しい色味でのんびり遊べます、最初の方は

私がこのゲームを好きな理由のひとつは音です。
リラックスできる音楽と、気持ちの良い効果音は一生聞いてられます。
ゲームが進むにつれ、音も多くなり、脳汁もたくさん出ます。

やりこみ要素

ゲームにはデイリーチャレンジやウィークリーチャレンジといった定期的に配信されるチャレンジ要素があるステージがあります。
そこにはランキングシステムが導入されていて、他のプレイヤーとスコアを競い合うことが出来ます。

私のスコアは1500ほどしかないです、みんなどうやってるんでしょう

どんどん忙しくなる

最初の方は道をつなげる楽しいゲームです。
しかし、どんどん人が増え、家が増え、施設が増えると頭をフル回転しながら手も忙しく動かさなければなりません。

全ての施設を把握するのも大変です

実際に街を車で走っているとき、混雑すると道が悪いとイライラしてしまいます。
ただこのゲームを遊んでみると道を作る人も苦労して作っているんだろうなと想像してしまいます。

皆さんも暇つぶしにぜひ遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?