ウチのゴミ問題

ウチのゴミの処理については未明になっていることが多い。まず、ゴミ袋をどこに出すかだが玄関から一歩出た所にバケツが用意されている。そこに入れておけということだ。ちなみに、家に入る時に曜日によって入れるゴミが違うなどの説明がされていない。缶はそれほどゴミが出ないから気にしてなかったが、最近になってキチンとした自炊を始めたので缶詰を幾つか開けた。四個ほどビニール袋に入れバケツに入れたら無くなってた。ゴミを出すこちらも気を使うので、例えばスパゲッティソースなどのゴミは洗って乾かし捨てる。納豆のパックなどを思い浮かべていただければ分かりやすいだろう。燃えるゴミ燃えないゴミも分別している。他の住人の模様を観察すれば参考にできるが、自分以外のゴミしか見たことがない。そして、どうやらゴミ処理ババア、失礼おばさんがやっぱりいるみたいでバイトで朝早く起床しモンスター一本開けて出かけるとおばさんが袋のゴミを開けて並べていた。どうやら他の住人のゴミの中に燃える燃えないが混在していたのか、キチンと整理してゴミに出すようだ。こういう見えないところで働いている人たちがいることを考え、感謝を忘れず生きていこう(なんだこのオチ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?