見出し画像

久しぶりに思う事ーHSE型HSPー

久しぶりにnoteを開いて投稿してみました。

昨日色々なことがあって、頭の中が真っ白になって自分がどういう人間なのかわからなくなりました。今日、色々自分を見つめていたらHSE型HSP(外向型の刺激追及しないタイプ)なんじゃないかと感じました。


付き合っている彼との出来事です。

彼は普段から人の車の運転にすごく厳しい・・・そして口調もあまりよくない。それを私はいつもとなりで聞いてる。内心はすごく嫌だなぁ・・・って思うけど、「そうだね、困るね」と合わせていた。いつもそんな彼を見ているから、自分もこんな風に思われてると思うと恐怖しかない。(もともと運転がそこまで得意ではないから注意も彼から受けてたことある。)

昨日、自分の車で先導して彼を案内する場面があり、そこで私の精神崩壊がおきた。

運転する前から、「うまく運転できるかな・・・遅いとか思われないかな・・・変な運転してたらどうしよう」とめちゃくちゃ不安で、その不安がもう大きくなりすぎて、後ろの彼の車が付いてきているというのが怖くなった。そういう時って全部がうまくいかない。彼をおいて(黄色信号で自分は信号を進んで、待ってることもできず、(この時点でもうやばいやばいと手が震える)待ってようと思っても、ここで待っていたら邪魔だとか思われるかもと待てず、考えすぎてたら信号右折矢印出てるのに気づかず、彼にクラクション鳴らされ、それに絶望し、もうあとは覚えてない。

よく事故らなかったと思う・・・

彼と合流したら、やっぱりものすごく不機嫌で「あの運転は俺を巻いているとしか思えない」と言われた。その瞬間・・・崩壊。

私はそんな彼を巻くつもりで運転していたわけではないし、気をつければつけるほど、どんどん悪い方向へ行ってしまう。ちゃんと伝えたいのに涙しか出なくて、でも頑張ってその状況だったことを伝えた。

彼はずっと黙ってた。

今までの彼が人に放っていた言葉が全部自分に言われているように感じてた。自分のことじゃないのになぜかすごくつらかった。たぶん積み重なって昨日の事件が起きた。

彼の事は嫌いじゃない。とても頼りになる存在。でももうだめかなって思った。色々考えすぎてずっと泣いてた。言葉にしたくてもできないし、彼を否定したくもないし、傷つけたくもないし、感情が渦巻きすぎてた。

でも最後彼は私が思ってたことと違う事を言ってくれた。

自分がどれだけ私にプレッシャーを与えていたかとか、そこまでになるくらい辛い思いをさせていたのかとか。「ごめん」の言葉と一緒に、自分を改めるきっかけを作ってくれて感謝してるって。そう言ってくれた。

正直そうやって言ってくれると思わなかったから、びっくりした。

私は「ありがとう」しか言えなかったけど、この人は一生懸命考えて私の言いたいことまで汲み取ってくれていたんだなぁと。


人と付き合うって今までもしていたけど、今の人は自分の繊細な部分がすごく際立ってしまう相手で、正直どう付き合っていたらいいのか分からなかった部分もあって、今回こうやって話したことで何かすこしだけ、ほんの少しだけ私の事分かってもらえたのかなって思えた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんな中で、ゆっくりひとり考えてた。HSPだと自分は思っていたけど、でも取り上げられているHSPとは違うんだよな・・・と矛盾を抱えてて。ゆっくり自分を見つめてみて、やっと納得いく答えがでました。

「HSE型HSP」

これが自分に一番しっくりくる答えでした。

これを彼に伝えようか今すごく悩んでて、自分ってこんな人間なんだよって伝えられるひとつの手段かな。と思ったり。

この複雑な性格を少しでも理解してもらえたら、何かまた変わるのか・・・わからないけどこれからも一緒にいて欲しい相手だからこそ伝えたほうがいいのか。

答えのない投稿になってしまったけど、こんな思いを感じることが今までなかったから記録として残しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?