赤ちゃんはいつも全力。

最近、うつ伏せから起き上がれるようになった。動ける範囲が増えてドッタンバッタン一生懸命転がっている。

今晩も寝る前に転がったり起き上がったりを繰り返して、寝ている私の顔の真ん前まで来てニコっと笑った。
「すごいね〜」とぎゅっとした時に、本当にすごいなぁとじんわり響いた。
赤ちゃんは毎日がんばって少しずつできることを増やそうとしている。何日か同じような日が続いたら突然ぐぐんと成長して、できることが増える。

今、目の前に現れたこの瞬間も全力でがんばって転がって起き上がってを繰り返してやってきた。なんて健気で一生懸命なんだろう。

「毎日めちゃくちゃがんばってるね!本当にすごい!赤ちゃんすごいー!」と思いっきり抱っこした。

赤ちゃんは生まれた時からずっとがんばってる。くり返し繰り返し同じことをして、少しずつ新しいことができるようになって、わかりはじめて、その瞬間はいつも目がキラキラして、手がパタパタして全身でこれは新しい体験だ!という反応をする。

新しさをまるごと吸収して大きくなっていく。きっと明日もあさっても全力で赤ちゃんは過ごす。いつまでこんなに全力なのかわからないけどたくさん見ておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?