見出し画像

もらう人生になって

あたえる人生ともらう人生の2つがあったら、私はもらう人生のひとだ。最初からそうだったわけではなく、結婚をしてからもらう人生に切り替わった。

最近はギバーとテイカーならギバーになりましょう。知らないうちにテイカーになってませんか?的な啓発があるけどそれを真正面から逆行している。ので、なかなか「もらう人生になりましたー」と公に言いづらいので、ここにつらつらともらう人生について書いていきたいと思う。

もらう人生の側になってそれを受け入れたり自分を納得させていくのもそれなりに大変…と私は思うので似たような方の心の荷がおりたらとおもう。

そして、自分はギバーだ。何だったら全部自力で手に入れていくゲッター(今私が考えた。私はこのタイプの人間)だ。という血気盛んにもがいている人ももしかしたらテイカー側の人かもしれないよという気付きやヒントになればとうれしい。

他人のお金の話に興味ある人もぜひ見て行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?