見出し画像

1歳から学ぶ1回の重さ

最近、息子の身体と頭の成長と吸収力が著しい。

今日、息子が大人のベッドからひとりで降りられるようになった。
夫が息子を見ている時にひとりでできるようになって
「1回できたら次からどんどんひとりでやるねー」と夫。その時にある考えがひらめいた。

息子は怒られたらやばいという顔をしてその後やらなくなったり、怒られそうなことをしている時、大人が立ち上がるのに椅子を引く音を聞いてバレた!って顔をして肩をビクッとさせたりする。

息子はやっちゃいけないことも、ベッドから降りるやり方も同じくらい頭と身体でわかってるんでは?

やっちゃだめなことは何度も言い聞かせないとわからないと思い込んでいたけれど、ちゃんと頭と身体でわかった1回を体験すればベッドから降りる習熟度と同じなんだなぁと。だからわかりやすく怒れば早くその1回が来ることになる。

しつけの面だけじゃなく、親として頭と身体でわかる1回をたくさんさせてあげたいなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?