見出し画像

棕櫚の箒が最強だった

毎日のお掃除。
みなさんは、掃除道具って何をメインに使っていますか?
我が家では箒🧹がメインのお掃除道具となっています。
最近まではホウキモロコシの草を使った普通の箒がメインでした。時間問わずいつでもささっと手軽に掃除できる。箒そのもののフォルムも好き。

10年くらい前に買ったダ◯ソンの掃除機はあるものの、大きな掃除機を棚から出してコード伸ばしてコンセントに繋ぐ作業も嫌いだし、掃除終わってからコード巻き取る時途中で止まっちゃってまたコード引っ張って巻き取って…のループも嫌い。やたらうるさい音が嫌い。掃除機の後方から出てくる風で埃が舞うのも嫌い。ほぼプラスチック製のものだから静電気がやたら発生する。掃除機に溜まったゴミを出すときにめんどくさい。見た目も嫌い。

床も痛む。あの掃除機のヘッドがゴロゴロと床を這う音って、床伝いに響いてマンションだと下の階の方にも迷惑だと思う。(我が家の上の階の掃除機のゴロゴロという音が結構響く。私はそういう日々の積み重なるストレスとなる様な音を下の階の方に聞かせたくないなーって思うんです)
我が家のダ◯ソン掃除機はそろそろ寿命らしく変な音が出るし、修理代高そうだし新しい型も出てるから今家にあるものより使いやすいだろうけど、またすぐ新しい進化型が出ての繰り返しかと思うと買う気も失せる。
…っていうか最近家電量販店に行って掃除機いろいろ見てきたけれど値段見てドン引きしました。
(こうやって書いてると、私、本当に掃除機が嫌いなのね…ってことに今気がつきました💦)

ということで、長らく掃除はもっぱら箒🧹、が定着していましたが、ずっと気になって欲しかった箒があります。
棕櫚の箒です。
ただ、ちょっと高くてなかなか手が出せずに躊躇していました。
そんな中、たまたまfoundMUJIのコーナーで見つけた棕櫚の箒が手頃な価格で売っていて、これだったら耐久性はわからないけれど、試してみるのに良いかも💡と思い購入してみました。

なんと1500円でお釣りがくる値段だった。これは耐久性がどのくらい持つかな?先ずはお試しということで。
皮箒が新品のうちは穂先から茶色の樹脂粉が多少落ちますので、使う前によく叩いて粉をある程度落としてから使います。



私が購入したものは、最初ちょっと棕櫚の細かい繊維の樹脂粉が出るので、使う前に思いっきり叩いて棕櫚のチリを落としてから使い始めました。
ホウキ草の箒と違って繊維がより細かいので、細かい微細なチリや埃も逃さずキャッチしてくれる。フローリングの床は傷つかないのは勿論の事、程よくツヤも出してくれるし、音がとにかく静か。
ホウキ草の箒だけで掃き掃除の時は、仕上げにフローリングワイパーを使って微細な塵を取り除いたりすることもあったのが、棕櫚の箒だとフローリングワイパー要らない!という事は付け替えるシートも不要。ゴミが減る。わーお。
天然繊維での掃除は静電気も殆ど出ないし掃除機の様に埃が舞わないので、ハウスダストアレルギーの私はとても楽。塵や埃が舞わない部屋は空気も綺麗。一日中スッキリ過ごせる。
こまめに掃除したくなるので常に部屋がきれいに保てる。
…いよいよ掃除機の必要性を感じなくなってきましたねw

何より掃除の時間がびっくりするほど穏やかに過ごせるんです。これは実際に使ってみないとわからなかったことで。
想像以上の良さを実感できているので、この箒の寿命が来た時は棕櫚の箒の中でも耐久性の高い鬼毛箒を購入したいなあって思ってます。

…掃除機、手放したいな。場所も取るし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?