汗かぶれの原因。

7月8日。東京はなんと最高気温37度…微熱じゃん。(府中は39度だったらしい。もう発熱レベル)
まだ梅雨も開けてないのに7月前半で真夏日が続いていて、やっぱり最近の気温上昇すごいなあ😰って感じますね。

私は昔から汗かきなのですが
最近暑いと、顔も体もなんだかピリピリするなあって感じていました。痒くはないけどピリピリするなあと。
今まで汗かくほど暑い日でもそんなピリピリするようなことは無かったので変だなあ、
暑すぎるとみんなそうなんだろうか?と思ってググってみたら
なんとピリピリの正体は“汗かぶれ”というものだったのです。
あせもは幼い頃はよくありましたが、大人になってからあせもは一切出なくなっていたので、汗に対しての耐性はついたものとばかり思っていました。
(元々皮膚が一般よりも薄く、超絶敏感肌なので普段から肌につけるものや食べ物なども気をつけてはいる方です。)

ただ、このピリピリ汗かぶれは、ここ半月くらいの出来事だったので、汗をかいた事、そのものの他に何か原因があるかも。
ここ半月の間に何か変えたものなどあったか(肌につけるもの、食事など)思い出してみました。

そういえば、体と顔を洗うものを変えてました。完全無添加のもので環境にも優しい素材でできているのですが、とにかく洗うとびっくりするほどツルッツルになるんです。
私はそれを使い始めてからかぶれたり湿疹が出来たりもなかったし、その洗い上がりが何より気に入って2週間くらい全身それで洗っていました。
ただ、皮膚が薄い私にはその洗浄力が強過ぎたのだと思います。
それが原因で皮脂が取れ過ぎてしまっ て汗でかぶれてピリピリするという…
思い当たるとすればそれくらいでしたので、一時的に体や顔を洗う際は基本お湯とお水のみにしてみました。(外出時に日焼け止めを塗った日だけ顔はアルガンクレイ石鹸のみを使う程度)

そうして数日。
汗をかいても肌がピリピリする症状は一切なくなりました。
ということは、やはりあの洗浄力の強いものが原因だったんでしょう、おそらく。

一般的にはその洗顔料は被れる人はほとんどいないはずです。私が特殊な敏感肌なので。
ただ、このことで学んだのは、基本的に身体はお湯とお水で洗うだけで事足りるのではないか?ということです。
顔は日焼け止め塗ったりするのでオフするために石鹸は必要ですし、手も帰宅して洗う際にちゃんと石鹸洗うことは必要だと思っています。
(手はスマホいじったり雑菌に触れる機会が多いので)
もちろん生活スタイルや職業によっても違うと思うので全員には該当しないということは大前提で。
私に関しては、ということです。
皮脂は溜め過ぎもよくありませんが、洗いすぎも肌のバリア機能を壊してしまう原因になりうるってことですね。
身をもって痛感させられた真夏日の出来事でした。

因みに、石鹸も使わずお湯で優しく洗って最後冷水シャワーで整えると、お風呂上がりの肌はさらっさら。すごく気持ちいいです。
(心臓弱いかたは水シャワーは真似しないでね、結構冷たいから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?