好意ならすべてありがたいか?

友達からの突然の告白。

その友達から告白されるのは2回目。
1回目は病気の告白。
「がんなんだよね。すぐ死ぬわけじゃないけど5年後の生存率は30パーセントくらい?」

2回目の今回は、私が好きだというものだった。
数日前から様子がおかしかったこと、電話をしたときの口調がなぜか私の気にさわったことからなんだか嫌な予感がしていたがまさか。

告白自体は文章で、早めに寝ていた私は次の日の朝、その衝撃でずっと頭が痛かった。

その文章を見た日は、休みでいろいろと予定があったので返信をすぐにすることはできずに既読無視をしていた。

返事をする気にもなれなかったし、
前日仕事でヘマをやらかしていたこともあり正直こんなときになにしてくれてんだぐらいの気持ちだった。
何も考えたくなくてこの日は一日スマホを持たずに過ごした。

同じ日の夜
「やっぱり嫌だったよね」
と画面に通知が来た。それでも私は返さない。
その後にも何か送って来ていたようだがそのまま寝ることにした。

次の日に起きてみるとアプリアイコンには11の数字が。

そいつからメッセージが11件。
もはや友達というよりも気持ち悪さが勝っていた。
返事をしない私にも悪いところはあるだろうがこう急き立てられては
返事をする気にもなれなかった。(メッセージ内容をしらないくせに)

その日も返す気はないまま
仕事に向かった。
その日、在庫整理のためいつもよりの作業量が多く
かなりバタついていた。
スマホを見る余裕もなくあっという間に昼休憩。

スマホが突然鳴り出す。
画面には「〇〇からの通話」の文字がでかでかと表示される。
出るわけがなかった。

11件のメッセージをちゃんと読むこともなく
とりあえず「私も仕事があるんだけど」と嫌味たらしくメッセージを送った。

ブロックされたわけではないと知ると追いメッセージの嵐。
付き合いたいとかではなくただ気持ちを伝えたかっただの、
一度謝る機会をくれだの
これまでのよしみでブロックだけはしないでくれだの、
あまりみたくない友達の姿があった。

こんなことを周囲に言えるはずもなく
もやもやとしたまま
ちゃんとメッセージを読むことにした。

内容はスマホ画面の上部に表示されていたことと大差なかった。
詳細はめんどうなので省略するが、その日から私はずっと悩んでいる。

私はなんというべきなんだろう?
そいつと付き合う気はさらさらないし、まず友達を異性対象としてみたくない。自分がそういう対象としてみられていたこと自体に嫌悪感を覚えてしまった。もはやそいつに友情という感情すら残っていない。

これは一時的な感情で
そのうちまた今までみたいに過ごせるかもしれない。

でもその感情を知っていながら友達なんて
自分が好きならまだしも気持ちを持たれている側がそれをするには
もてあそんでいるような気がする。

「気持ちだけを伝えて今までの関係でいたい」
だなんてなんて自分勝手なんだという怒りさえ覚えた。
(怒れる立場ではないかもしれないけど)

また同時にこんな考えも浮かんだ。
このまま過ごしても私が特に損することや得することもないのだから本人が望むのであれば今まで通り過ごせばいい。

一人で考えるものだから考えはずっと堂々巡りをして
結論など出る気配もないが、
今はこんなことで気持ちを消耗していられない状況なので
なるべく考えたくない、というのが大正直な気持ちだ。

世の中の人たちはこんなときどんな結論をだしたのだろう?
知りたくてもこんな時、ネットは役にたたないことを知った。

誰か教えて下さい・・・
そして後日談も知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?