見出し画像

20240428

 今日(2024/04/30)は記事書いてるだけで1日が終わりそうだな…。

M3春2024に出展しました

前日編

 CDは会場に送ってあるし、当日の持ち物は事前にある程度纏めてあるので心置きなくBMSやる会を楽しめるぞ!ということで前回記事に書いた通りBMSやる会を満喫した帰り道…

俺「(CDの話で)今回のCDはbandcampのダウンロードコードをCDにつけてるのでCDをPCに取り込まずとも音源をストリーミング再生できるんですよ」
大前司さん(※TaWと共同スペースで出展した人)「…それどうやるんですか?」
俺「え?」
大前さん「CDの在庫少ないんでそれやりたいです!」

 自分も今回見よう見まねで試験的に導入した方法だったためスムーズな説明ができず、そのまま夕食に行く流れで話が続き…

大前さん「ダウンロードコードは発行できたけどこれどうしますか?」
俺「自分はシール台紙買ってそれに印刷してCDの外袋に貼り付けました」
大前さん「…普通のA4用紙じゃダメですよね…」
俺「う〜ん厚手のマット紙とかあればそっちの方が…」
大前さん「コンビニじゃ無理ですよね…」
俺「多分無理です」
ほろろさん(※夕食で同席)「オンラインでデータ送れる印刷サービスとかあるので、それ利用してみるのも手ですよ」

            〜5分後〜

ほろろさん「…すみませんA4用紙しか無理っぽいです…」
俺「万事休すか…」
大前さん「TaWさん、無理をお願いしていいですか?」
俺「え?」
大前さん「PDFデータ送るんで印刷してください!

 こうしてTaW&大前司&ほろろ(厳密には他にも夕食同席者はいたのですが、帰りがそれぞれ別だったので新宿駅で別れました)という奇妙なチームで夜の新宿西口を彷徨い歩く羽目になりました。因みにこの面子、大前さんは基本的に東京に来ないため新宿はほぼ初見、TaWは人混みが原則苦手なので新宿は通勤時しか行かず、首都圏民にも関わらず毎回駅周辺で迷う…という有様で、頼みの綱がほろろさん(※首都圏出身者ではない)という状態でしたが辛うじて新宿西口のヨドバシカメラに到達して用紙を購入。早急に作業に入れるようにTaWはそのまま帰宅…するはずだったのですが見事に駅で迷い、帰りの電車に乗れたのはそれから約20分後新宿駅で迷子になる首都圏民(笑)
 帰宅後はそのままの流れで作業へ。ここまで読んできて「なんでこいつPDF印刷するだけでそんなに大袈裟に焦ってるの?」と思っている方、普通の環境であればここまで記事が長くなることもなく、冒頭の会話も

大前さん「TaWさん、PDFの印刷お願いしていいかな?」
俺「いいよ!(爽やかな笑顔)」

進研ゼミの漫画ではありません

…という二言で終わっていたと思います。では、実際のTaWの作業環境を見てみましょう。

  • メインのPCにプリンタのドライバが入ってない。入れようにもドライバのインストール用CD-ROMを紛失したので不可。単に印刷するだけならスマホからデータを直送りするなりUSBを直挿しするなりすれば無問題だが、今回のように印刷に倍率や色設定等細かな設定が必要な印刷ではメインのPCからドライバが入っているサブのPCにUSB等でデータを移す必要がある。

  • 所持しているプリンタの構造上紙詰まりが起こりやすく、その上厚紙の印刷は本来想定されていないため、今回のような案件は割と運ゲー

  • 余白の設定が独特なのか、推奨設定で印刷しても位置がズレまくることがある。そのせいで自CD用のDLコード印刷時はシール台紙の位置合わせ最適化に一晩を要した。

  • そもそもTaWの作業手際がめちゃくちゃ悪い

「そんなプリンタさっさと買い換えろ!」という方、仰る通りでございます…。
 幸いこの時はプリンタの機嫌が良く、紙詰まりも起こさず印刷はスムーズに終了。用紙を送るときにプリンタから妙な音が出ていましたが、最終的に印刷品質も問題なかったのでヨシ!
 ホッと胸を撫で下ろしつつ、そのまま翌日(※日付が変わっていたので厳密には数時間後)に備えて就寝しました。


当日編

 当日は8:30に会場の東京流通センターに到着。

 開場を待っていると前日のやる会のKOFでタッグを組み、夕食に同席し印刷の件の一部始終を目撃していたkooridoriさんが到着。さらにその後到着したsaaaさん、もがみさんも加わり、暫く会場前で駄弁っていました。
 因みに途中でアシナガバチが飛来したのですが、今年のM3のサークル入場者のリストバンドはよりにもよって虫が寄ってくる色である黄色。さらに運悪くTaWは自分のサークルロゴの背景が黒いのでそれに合わせて全身黒色の服を着ていたため、ハチに狙われやすく1人ハチとの攻防を繰り広げる羽目になりました。アシナガバチには気をつけよう!

 そうこうしているうちに開場時間となり、9:30には共同出展者兼売り子の大前さんも到着。流石に1度サークル出展を経験しているのと、TaWは物を出すだけなら仕事が早いため、設営は去年以上の早さで完了、一般入場開始を待ちました。

 今回は知り合いの多くがサークル側(もっと言えばブースの場所も近所で直接話せる距離)だったため、開幕から知り合いが多数ブースに立ち寄るということはなかったものの、1時間程度経つと知り合いがチラホラとやってくるようになりました。やっぱり普段BlueskyやDiscord(※TaWはXをあまり使っていない)でやり取りしている面々と直接交流できるのは良いですね。また、今回知り合い以外でも試聴を聴いてCDを手に取って下さった方もおり、非常にありがたかったです。
 一方でCDの売れ行きは昨年と比較してかなり悪く、やっぱりEPはアルバムよりも引きが弱いのかな…と思っていたのですが、閉場までのラスト1時間で急激に捌け、最終的には生産分の8割以上が(取り置き分を除くと約9割が)捌けました。よかった…。
 その上、litmus*さんやみゅいさんといった超有名人がブースに来てTaWのCDを手に取って下さったため、その時はひたすら赤ベコの如く頭をヘコヘコ下げていました。本当にありがとうございました…。これ、夢じゃないよな…?

 因みに、大前さんのCDも在庫が全て売れ、TaWが急遽刷ったDLカード版も順調に売れていました。一方で免許証パスケース&アクリルスタンドをCD購入者に勧めてドン引きされるという一幕も。「免許証パスケースって何…?」と疑問に思った方、正常な反応です。寧ろドン引きするのが普通の反応なんだよなあ…。あ、TaWは去年買いました。

 ドン引きしてしまった皆様、うちの売り子が突拍子もないグッズを勧めてすみませんでした…。彼の名誉のために言っておくと、作曲家としては彼は非常に卓越したスキルを持っているため、彼の楽曲はぜひ聴いてください。YouTubeにはMV付きで上がっていますし、各種サブスクでも好評配信中です。


 そしてそのままM3は閉幕。閉幕ギリギリまで粘った結果CDは売れましたが、その代償として撤収作業は本当にギリギリになりました。最後まで手伝ってくれた大前さん、本当にありがとうございました…。
 最後に隣のスペース(サ-09b)の方に挨拶(開場タイミングでだいぶゴタついてしまったので)をしたのですが、なんとSDVXや太鼓の達人に楽曲提供をしている大物コンポーザー・deli.さんでした。さらにもう一人はこれまた有名ヴォーカリストの駄々子さん。どうりで隣のスペースにめっちゃ人がいたわけだ…。お二方ともありがとうございました&妙な2人が隣スペースでわちゃわちゃしてすみませんでした…!


 閉幕後は会場前でたむろしていた知り合い一同と共に肉の万世へ。

 ここでも色々と面白いやり取りがあったのですが、9割がたただの内輪ネタなので割愛します。こらそこ、このnote自体が内輪記事だらけとか言わない。
 まあでも、こうして内輪ではしゃげる知り合いがいるということはとても良いことだと思います(小並)。これからもどうぞよしなに。


 改めて、会場でお会いした皆様、CDを手に取って下さった皆様、隣スペースのdeli.さん&駄々子さん、共同スペースで色々と手伝ってくれた大前司さん、本当にありがとうございました。
 次回出展予定は未定ですが、構想自体はあるので絵に描いた餅で終わらないようにしていきたいですね…。定期的なアウトプットは大事。

 いい感じに締まったところで、本記事は終わろうと思います。


【おまけ】TaWの戦利品

 今日はこれを聴きながらnoteを書きました。どれも良曲揃い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?