見出し画像

20240323

 3月ももう下旬ですね。時間が経つのは早すぎて…ってこんなこと毎回書いてる気がする。

近況報告

M3春脱稿しました

 はい。進捗が危ぶまれていましたが、怒涛のラストスパートを決めて無事脱稿しました。今回は全然宣伝打ってないので当日売れるかだいぶ不安ですが…。

 新譜の計画自体は昨年10月ごろから動かしていたのですが、ちょうどBOFの時期が重なってそれでわちゃわちゃしていたこと、そしてその直後の燃え尽き症候群で作業に全然着手できず、結局本格的に動き出したのは今年の1月の中旬という体たらくでした。さらに、その直後開催されたBMSイベント「BMSで花便り」に出した作品が大爆死(具体的にいうと実質最下位と言ってもいい順位)で「本当に自分は(同人とは言え)音屋として何も成長できていないのでは、そんな自分が作品出す意味は果たして…」とガチ目にメンタルをやられてしまい、結局どうにか持ち直して制作に打ち込めたのは2月も下旬になってから。制作自体は所々詰まりつつも調子が出てくると楽しく行えたので良かったです。マスターCD提出締切(自主設定)の前々日〜当日はまともに寝れなかったけどな!

 個人的な創作への向き合い方についてだいぶ考えさせられたので、この辺についてはまたいずれどこかの媒体で書くと思います。あとまだ書くべき曲が2曲ほど残ってるみたいです。そっちはM3案件ではないですが…頑張れ自分。


ドラマニが青ネームになりました

 はい。DTMに向き合えなかった一方で音ゲーモチベは上がってました。不思議だね。あれ、これもしかしてただの現実逃h…それ以上いけない

 結局FUZZ-UP終了までに青ネには届かなかったのですが、GALAXY WAVEが稼働した週にPフリーの暴力で必死でスキルレートをFUZZ-UP終了時くらいまで戻し、その上でレベル5.50〜を詰めていたら順当にスキルレートが上がっていき、無事に青ネに到達しました。やったね。

 ただ、この時点で満足するとまた停滞しそうなので、どうにか今作中には次の段階である青グラ、あわよくば紫までいけたらいいなというマインドで毎週末ゲーセンでドラムを叩く今日この頃です。
 因みに比較的地力の近い知り合いをライバル登録して蓋を開けてみたら自分よりもはるか先にいる(具体的には自分がスキルポイントどうにか80点台捻り出せてる頃向こうは100点台に到達してた)ことが発覚し、軽く絶望するもどうにかして近づくために地力上げをしっかりしていこうと決意を固めました。たかがゲームにここまで必死になるのもどうかと言われそうな気もするけど。

 まあDTMにも音ゲーにも言えますが、楽しんで自由にやれるのが趣味でやってることの最大のポイントなので、その点を取り違えないようにしていきたいですね。

 そう言えば今日例によってランセレを回していたら…

一番簡単なBSCでレベル7台後半あるという超高難易度曲を引いてしまいました。なんで?


 オチがついたところで本記事はこの辺で終わりとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?