見出し画像

人へのモノの頼み方

久々の連絡でいきなり「相談があるんだけど」「頼みたい事があるんだけど」こんなコミュニケーションを普通にやる人がいますが、これってとても失礼なことです。

相手からすれば「オレは便利屋か?」「Siriじゃねーよ」と感じます。相手を軽んじているからこそ、そんなことをやってしまうんですね。自分にとって利益があれば、相手がどう思っても関係ない。

あるいは、上手い事それで助けてもらえたら全てよし。なんて浅はかに考えている人がいますが、要注意。

たとえ、その場では助けてもらったとしても、実はそれ以上の目に見えない大切なモノを失っています。どんなに急ぎの頼み事があったとしても、久々に絡むのではあれば、まずは「挨拶+最近元気にしてる?」からのやりとりを行う。

そこから「実は〜」で本題に入るクセをつけましょう。むしろコミュ力が高い人なら「元気にしてる?」に対して「元気だよ、なんかあった?」と流れを作ってくれます。それを待ってもいいくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?