見出し画像

良いものを見極められる人、騙される人の違い

例えばyoutubeの筋トレ動画。まずは1つ1つ丁寧に「フォームの違い」「注意点」などを事細かく説明してから、実際のプログラムに入る動画がありますね。とても大事なことです。何事も「同じことをしているつもりで、そうじゃない」を避けることが、確かな成長の鉄則です。

ですが、悲しいかな、そういう動画は不人気だったりします。視聴者は「こっちはとっととトレーニングしたいの、早く始めて!」な人が多いので、前置きが長いと、嫌われがちなのです。

そして、結果的に、本当に大切なちょっとした違いを伝えることなくサクサク見れる動画。が人気になります。ホットペッパービューティなどでの美容院探しもそうです。

腕がないところは広告にお金をかけます。ですから「人気順」の上に来ます。ですが、美意識高いリピート客が多数いたり、クチコミでしっかり集客できる実力のある人は、広告に力は入れません。

これからの時代、受け手が上辺だけを見ていると、どんどん「掴まされ、搾取される」時代になります。どんな物事においても「本質は何か?」と考える癖をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?