見出し画像

いつも「綺麗な人」ほど心得ていること。

それは「対処法」です。例えばニキビができた時とか、朝起きた時に、顔が浮腫んだ時、髪がごわついている時、肌が乾燥している時、声が出づらい時。

などなど、その都度、秘密兵器、奥の手を持っています。ニキビならば普段使わないレチノールを夜に使ってゆっくり寝て、一晩で目立たない様に赤みを引かせてから、朝、コンシーラーなどで応急処置をする。

顔が浮腫んだなら、朝のルーティンヨガなどを発汗の強いヨガメニューに切り替えて、軽くシャワーを浴びる、神がごわつく時は、普段使わないヘアオイル、ミルクを使って、丁寧にコールドブローする。

いつもより乾燥しているなら、普段使わない保湿クリームを最後の仕上げに使う、などなど。その状況に応じて、自身の状態をコントロールさせ、一時的に誤魔化す術を持っています。

普段どれだけ、自分磨きをしているか。普段どれだけ、自分と向き合って精査しているか。

人は結果しか見ないので「今日も綺麗だな」「今日も爽やかだな」と評価するのですが、実は、彼らは本当によく自分を知り、最善を尽くしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?