見出し画像

あなたの会話力を鍛える方法。

会話の基本は、連想力になります。1つの物事からどれだけの物事を連想できるか。によって会話の幅が増えていきます。例えばあなたがyoutubeの動画を見ていたとします。ダラーっと見ている中で、どれだけ沢山のことに拾えるか。

そこから空想できるか?は、そのままあなたの会話力につながっていきます。例えば同じ動画を見ていて、その動画の本題とは別に「この服、ダセーな」とか「この人、歯並び悪いな」とか「窓の外、景色いいな」とか「なんか時々赤ちゃんないてるな」などなど、本題とは別のこと。

あるいは、その動画で行われている内容の中からの、更なる発想。「これは、あれにも応用できそう」など。そして、そうやって出てきた色々な視点から、さらにイメージを膨らませていきます。

「このダセー服、どこで買ったんだろ?良いと思ってんのかな?それとも、ネタ?誰が買ったんだ?自分で買ったのか?嘘だろ?彼女に貰ったとか?あ、彼女がだせーんだな。んでもらったもんだから着たくないのに着てんだな、かわいそうに」などです。

1つの物事を見て、ストーリーが見出せる様になってくると、あなたの会話の幅はとても広がり始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?