見出し画像

最近、不安になること。

私は47歳ですので、特別TAVのメンバーはアラサー、アラフォー世代が最も多いのですが、もちろん、大学生くらいの若い男性たちも沢山在籍していただいており、日々、様々なご相談をいただきます。そんな中、最近、たまに不安になることがあります。

それは何かというとですね「これを始めようと思うのですが、岡田さんはどう思いますか?」「こんなものに誘われたのですが、どう思いますか?」などと、とても怪しいビジネス立ち上げ案件や、副業案件を、真剣にやるかどうか悩んでいる若者が結構多い。という事実です。

どれくらい怪しいかというと、正直「いや、秒でわかるやろ?w」くらい怪しいというか、もろに詐欺なのですが、それでもSNSを通じて、ちょっと信じてしまっているんですね。

私が学生時代だった頃は、某「オ◯ム教」全盛期だったのですが、当時、学生でもちらほら入信している人はいたんですね。なのですが、やっぱり入っちゃう人って、もうぱっと見で「あー、こいつらなら、すぐ影響されちゃうだろうね、、、、」みたいな、いかにも「鴨」「弱者」という雰囲気の人たちのみ。だったわけです。

ですが今、そうやって簡単に騙される若い子を見ていると、ぱっと見は嘘や本当なんて秒で見極められそうな、そこそこイケてる雰囲気なやつ。なんです。

それが「ちょっとやばい、怖いなー。」と思いまして。SNSが悪い訳ではないですが、普段観るメディアを絞りすぎちゃうと、段々と視野が狭くなり、思考停止していくのだなと、改めて危機感を覚えました。

どうしても「自分にとって都合の良い情報」しか目にしなくなりますからね。当然、簡単に騙されやすくなります。あと面白いのが、若い女性の方は、相変わらず、嘘を嘘と見極める人多いですよね。

女性の方は、昔から「いかにも騙されそうな奴が騙される」は変わってないなと思います。女性ってそういう生き物なんでしょうね。やっぱり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?