見出し画像

私が○○でオリーブオイルを買わない理由

先日、ある会で自己紹介の機会があり、オリーブオイルティスター(鑑定する人)、ソムリエということで、思いがけずオリーブオイルついてのご質問を相次いでいただくことに。

その中のひとつのご質問。

「〇〇で、手頃なものを1本買うとしたら、どれがいいですか?」

きっと多くの方がこのような疑問を持っていることと思います。
その場は私の主催ではなく時間の関係もあり、専門家がいるお店で購入したほうが良いことや、保存方法をアドバイスするので精いっぱいでした。

「私が〇〇でオリーブオイルを買わない理由」

いくつかの理由がありますが、そのひとつは「美味しくないかもしれないから」。確かに美味しいものもありますよ。でも美味しくないものもあるからです。

というよりも本当は美味しかったのに、美味しくなくなってしまったことも多いからですね。

私が教室やセミナーでご紹介している、エクストラバージンオリーブオイルは、自分の目で確かめた素晴らしい生産者のものや、信頼できるインポーターさんから購入した高品質なものです。

画像1

高品質なオリーブオイルは、青々しく清々しい香りや野菜やフルーツのような香り、ピリッと刺激的な辛みや苦みがあります。

確かに品質が良いものを使って教室をしています。
だけど大切なのはそこではないのです。

スーパーなど一般に販売されているものは、残念ながら酸化したにおい、口に残るような油っぽさを感じることも多いです。

画像2

空輸や船便低温で輸入されていない、到着後も正しく管理がされていない、
品種も不明なオリーブオイル。

船便常温で赤道近くを通り3か月近くかかって輸入され、お店のライトが、がんがん当たるのも劣化を早める原因に。専門家がいないお店ではよく見かけます。

オリーブオイルは、他の油に比べると常温また加熱でも酸化に強い油ですが、エクストラバージンオリーブオイルは、科学的処理を一切せずに天然100%オリーブを搾った生鮮食品みたいなもの。できあがった瞬間から酸化が始まり、酸素、温度、光など様々な原因によって時間とともに少しずつ劣化していきます。

だから、最初は美味しかったオリーブオイルが、美味しくなくなってしまうんです。

画像3

劣化したオリーブオイルは本来のものではありません。
本当に美味しいオリーブオイルに目覚めると、もう以前のオリーブオイルに戻れなくなるとおっしゃいます(*^_^*)

画像4

今年は例年より早く11月には、搾り立てオリーブオイルがイタリアから届きます。今年はオンラインでも新オリーブオイルのセミナーが開催できればと思っています。

画像5

本当に『美味しい』オリーブオイルを知って、使っていただいて、
びっくりして欲しいです!


※オリーブオイル1dayレッスンでは、「本当に美味しいオリーブオイルっていったいどんなの?」、「どうやって選べばいいの?」「お料理にどう使うの?」などの日頃の疑問点を解決し、オリーブオイルを飲み比べて、好みの1本をぜひ見つけてください。
きっと、今までのオリーブオイル観が変わって、”ものさし”が出来ますよ!

セミナー(対面・オンライン)お知らせをご希望の方は、公式ラインにぜひご登録くださいね。
公式ラインでは、レッスンやセミナー、イベントのご案内などお知らせしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?