見出し画像

過去のライブを振り返る〜Aqours3rdライブ大阪編〜

ライブが好きな人なら遠くの会場まで遠征したことがあるという方も数多くいるだろう。私もその1人だ。今回は初めてのライブ遠征となったAqours3rdライブの大阪公演について語りたいと思う。

Aqours3rdライブツアー(大阪公演)

ライブ概要については前回説明したので割愛する。大阪公演は埼玉公演の翌週(参加する日によっては同じ週)に開催されるということもあり、非常に忙しい時間を送ることになった。

画像3

当時高校生の私と後輩であったが、お金が無いのに高速バスではなく新幹線に乗って大阪へと向かうことにしていた。当然値段もかなり高くついたが、バスで酔う私にとっては非常にありがたかった。

車内では後輩と今回のライブがどうなるかについて話していた。埼玉公演からセトリは変わるのか。席の見え方は問題ないだろうか。これらの点はよくライブに行く方なら同じことを気にするだろう。

画像3

沼津付近を通過した時に撮影した写真。遠くには伊豆半島の姿も見える。

そして優雅に大阪へと到着した我々であったが、ある問題に直面することになる。ライブは夕方から始まるのでそれに間に合えばいいのだが、それまで時間を潰す場所が全くと言っていいほど思いつかない。そんな典型的なオタクであったのだ。結局早めにホテルにチェックインして開場時間まで過ごすという有意義とは言えない時間の使い方をすることとなった。

ホテルでのんびりと過ごして体力を温存した我々は満を持してライブ会場へ向かう。大阪城公園駅からホールへの入場口にはラブライバーの同士が集まっていた。現地までの道中で同じ会場へと向かうオタクの姿を見るとライブへ行く実感が高まってくる。あとは席について開演時間を待つだけだ。

ライブも最高だった。大阪城ホールの音響の良さもあってより楽しめることが出来たと感じる。そしてついに聴くことの出来た推しのソロは尊すぎて崩れ落ちてしまうほどだった。そういえばあの時隣に座っていて一緒に盛り上がってくれたお兄さんは元気にしているだろうか…

画像2

さて、千葉に住んでいる私にとっては初めてとなる関東外でのライブでもちろん遠征も初だったが、素人にしてはまずまずの結果ではあったと思う。それと無計画に移動するというのも大変だということを理解することが出来るいい機会にもなった。

今ではすっかりライブ慣れして遠征も上手くなってきたと自負しているが、右も左もわからない状態でとりあえず行ってみたのも楽しかったなと私は感じたので遠征が怖いな…と思っている皆様も機会があれば勇気を出して行ってみることを推奨します。一人旅も面白いし仲間と行くなら心強いと思います。

今回はこの辺で終わりたいと思う。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?