見出し画像

9/11人を見下してしまう癖

無意識の癖をどうすれば治せるか調べたらやった出来事を文章に書き出すことで客観視できるようになるらしい。

私は劣等感から無意識に他人を見下してしまうことがよくある。
今振り返ってみるとかなり酷い発言や考えをしていた。

下記実際の経験となぜそうしたかの理由

・仕事が続かない人間を見下していた
↪︎旧世代の会社信仰のような考え方が根付いていて社会のレールを外れてしまった人というレッテル貼りをしてしまった(自分の学歴コンプレックスも混じっていた)

・過去に嫌がらせを受けた人間にずっと風当たりが強い対応をしていたら縁が切れた
↪︎相手にされたことを強く根に持っていたため時間が経って改善された関係の中でも上位に立とうとしていた(恐怖心から?)

ここで挙げたもの以外にも私は常日頃から他人の粗を探してしまう。

他人から攻撃されることを怯えているからこそ
マウントを取って攻撃されないようにしているのかもしれない。

他人に嫌われたくないし全てに人間に認めて貰いたいぐらいなので嫌われるような種は潰して行かなくては…

まずは精神リストカットやめることを目標に頑張る




後書き

久しぶりの文章で重さ軽さの比重が分からん。
よくよく考えたらこうなったの絶対小中の経験なんだけど慰めてほしいわけでもないので削除

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?