![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142974541/rectangle_large_type_2_c1c206d6d27f0ac2da7b9e7b3126ab78.jpg?width=800)
【阪急神戸線・今津北線】7023F
2024年6月3日、阪急神戸線の8000系 8035F+7000系 7023Fがリニューアルのためアルナ車両へ入場しました。
異形式連結のまとめてリニューアルは京都線の7325F+8311F、7326F+8304Fと続きまさかの3編成目となり、8000系30番台、7000系6連のVVVFリニューアルはこれが初めてとなります。
なお、7000系アルミ車未更新の6両編成はなんとこれで消滅となりました。あとは4両編成2本と2両編成4本のみに…
今回は2023年9月17日に撮影した7023Fの今津北線代走の写真をまとめました。ちなみに8035Fについては10連通特代走や休車などの関係上1枚も撮れませんでした(´;ω;`)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975517/picture_pc_cabbe2673ec75db7770574ee7ee44ac2.png?width=800)
色々とアレなのは悪しからず…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975520/picture_pc_c0708fd36d53cc985840953c6d0815ed.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975524/picture_pc_602b80a199fe51289a053f89155e116f.png?width=800)
この日は阪神競馬のための臨時列車の運用に入っていました。
なかなか見れない「西宮北口ー仁川」幕
見れて良かった…(想像以上にガラガラでしたけど)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975523/picture_pc_fa4d48d8bd897667ace3b75888d2038b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975529/picture_pc_a563a0372ec2bee1e173f7917efa9a83.png?width=800)
今思えばマジで撮って良かったな…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975511/picture_pc_589d2138078888705ead338776b4d9e7.jpg?width=800)
もう行く機会ないだろうけど
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975527/picture_pc_9f6cc269ced4fe6ddc9f34e87eed81fa.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975533/picture_pc_668fcc902adc1309e206092b886de422.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975534/picture_pc_e4b65de5fc5bab3198af7b8410609234.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975530/picture_pc_93d1285cf1270661130c80cb30688f14.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142975526/picture_pc_6be9e801986e7931b77089e2e9e72392.png?width=800)
そういえばこの7023Fは前回の全般検査が2023年2月ですがその際にC#7523、C#7763(梅田方から2、3両目)の車内の化粧板をリニューアル車と同じものに変更しているんですよね…
何のために変えたんだか、勿体無い()
7325F+8311Fの時はC#7455の運転台を撤去していましたが、今回の8035F+7023Fは8000系の先頭車の構造上運転台撤去が難しそうなのと、路線環境とかを考えるとC#8155の運転台は撤去する必要も無さそうなのでちゃんとした2+6組成で出てくるかと思います。(実験台とかいう形で撤去されて出てきたら驚きでしかないが…)
更新メニューについては内装とかいつも通りにやるものと思われます。8035Fについては外見が方向幕LED化、ロゴマーク移設ぐらいになりそう…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143311228/picture_pc_05f5a027a481afd0371ea20646ecf30d.png?width=800)
以前は宝塚線の増結車でしたが現在は8030Fと連結し箕面線で走っています。
そういえば…この編成もオールアルミだけど今後どうなるのやら…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142988300/picture_pc_ee4b1b44ebb580142f7ff272a7afee74.png?width=800)
最後まで見て頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?