見出し画像

関の囲碁旅観光編 R5,3,17~20 宮崎県

今回南国宮崎県 日常になった金曜早朝の便で羽田を出発
宮崎空港が予想外に立派で驚き!

宮崎空港

知らなかった!
途中乗り換えで日南へ出発

日南

日南線の車窓 あいにくの雨 天気が良かったら絶景だとおもう
油津駅 カープのキャンプ地 町中にもカープゆかりの所多数
油津駅時刻表 最近は1時間に1本は優秀に思えてきた


川沿いは漁港との運河の役割 年代物の家が見える
漁港
カツオ 今が旬
日南名物 魚うどん 魚のすり身を麵状にしたもの 結構美味い
ごんぐり マグロの胃袋 残念ながら臭みが強い 漁師のつまみから派生した歴史を感じる

腹ごしらえをしたら いざ碁会所へ

宮崎市

日南から宮崎市内のホテルにチェックイン ここからはグルメタイム

辛麺 川崎のニュー担々麵に近い感覚 ベースが少し甘めか 
こんにゃく麵(こんにゃくは使っていない)が特徴的 美味しいリピードしたい
チキン南蛮 冷汁 冷汁はご飯にかけて食べる
炭火焼鳥 これは有名かな
うどん 釜揚げスタイルが宮崎流
地場ファミレス ファミリーおぐら
ハンバーグ チキン南蛮 エビフライ ソーセージ 男の子欲張りセット

市内には碁会所が2か所 市役所前がこちら 駅前に宮崎支部がある

清武町

ホテルから送迎していただいて 20分ほどで到着

清武駅 碁会所まで歩くのは少々大変
贅沢なお弁当を用意して頂きました

子供達も午後から来られた大人達も仲良く元気で大変良い碁会所でした 

三股町


こちらの囲碁道場は教室メイン 竹内 康祐 四段が出身
結構な盛んな所でしたがコロナで生徒さんが激減 気落ちしていましたが再度奮起を誓ってくれました
前日の囲碁センター天元に 道場生のプロを考えている子が囲碁界の事を聞きたいと 道場主の大島さん共々来られてました 
先達としてアドバイスをしました 私にも順番が回ってきて感無量ですね!

まとめ

宮崎県は地域の特性上他県に行きにくい事もあり囲碁界事情は厳しいと予想してました
しかし調べていると人口比からしたら結構な碁会所が営業していると思われ今回では回り切れなかったです 5月下旬にもう一度行きます 今度は日向方面ですね! それではまたお会いしましょう


ここからは追加の情報はありません

ご支援ありがとうございます 囲碁旅の活動資金にさせていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?